

My Favorite

なをぞーです。

鉄道を趣味にしていて、「好きな車両はなに?」と問われて、少し考えてしまうのも嫌だったんで、自分の好きな鉄道会社とか車両についてほんの少し考えてみました。

まず最初に考えてみたのが、毎日利用している東京メトロ。だけど、なんかパッとしません。最新車両もあまり好みじゃないし・・・

それで、まぁ雑誌とか見たりいろんなサイト見たりしたけど、なかなかパッとしませんでした。

前にも書いたんですけど、自分は「一昔前の交通」が好きなんですよ。だけど、古いのは嫌い!

そこで、そんな私のわがままに応えてくれたのが「西武9000系」!

4

一年以上前にも掲載した私が撮った写真です。西武ってご存知の通り、一昔前まで黄色い電車がシンボルでした。(ちなみに、黄色の前は赤だったみたいですが)

でも、今の西武は6000系に始まった、青系が主流・・・。別にそれが嫌っていうわけではありませんが、すべてが「現代的」なのも微妙なんですよね。

で、この9000系は見てもらえばわかるとおり、「黄色」。でも、内装は1993年製造ということもあり比較的新しく、不快感を感じません(6000系とほとんど同じ)。

というわけで、私は西武9000系が好きです。

同じような傾向として京急の「赤い電車」が挙げられますが、私にとってはどうしても西武のほうに目が行ってしまう・・・。やはりそれは「地元」という部分があるんでしょう。

最近の日比谷線

なをぞーです。超久しぶりに鉄道の話を。

最近、東京メトロは東西線と千代田線にそれぞれ15000系、16000系を導入し、大分活気付いていますね。特に千代田線はJRからも小田急からも新型車両がやってくるもんだから、羨ましくて仕方がないです。

その一方で、最近の日比谷線の劣化はどうも酷いです。

まず、メトロ03系。側面行先表示がほとんど表示されていない状況が今年の夏ごろからずっと続いています。まぁ側面行先表示はいらないといえばいらないけど、やはり列車の故障は見ていて嫌な感じがします。

もっと酷いと思うのが日比谷線に入ってくる東武20070系。側面行先表示が表示されないは、車内のLED表示も全く表示されていなくて、全くです。

ここまで表示されていないのが多いので、もしかしたら実験的に行っているのかもしれませんが・・・


追伸
また、記事の整理を再開しました。時間があるときに少しずつやっていきます。

8月24日の車掌

なをぞーです。今日の報道ステーションで、京王線のホーム転落事故のニュースにあわせて、有楽町線氷川台駅のホームドアが紹介されていました!

京王線で亡くなられた方は、本当にご愁傷様なんですが、まぁテレビで氷川台が映ったのにはびっくりしましてね。東京メトロの社員が、氷川台のホームドアの特徴について詳しく語っていましたよ。氷川台が映っていたのは約30秒くらいかな。

まぁ、氷川台が稼動し始めたのはこのあいだの土曜日からだし、ホームドアは他の駅と違って、ガラス付きだし・・・。氷川台が映るのには無理はない!

一方で、既存路線にホームドアを設置することはなかなか難しく・・・。山手線でも設置が始まりましたが、他私鉄も、ターミナル駅等乗降客が多い駅には設置されるのが望ましいです。安全面の観点では。

ただ、撮り鉄の中にはホームドア設置反対の人も多い・・・

有楽町線各駅停車川越市行きB2097S
自動放送あり
新桜台練馬方面西武線内

8月21日の運転士

なをぞーです。

今日(昨日)有楽町線副都心線氷川台駅のホームドアが稼動開始しました。

昨日(おととい)の記事に書いたとおり、ホームドアは一部にガラスが付いていて、有楽町線のシンボルカラーである「ゴールド」も入っていました(裏表ともに)

今後順次導入されていく有楽町線のホームドアは恐らく氷川台と同じ仕様になるでしょう。

副都心線急行川越市行きB1647S
自動放送なし
西武線ご利用のお客様

私はいつも思うのですが、小竹向原のB線で「副都心線から来る和光市方面の各駅停車」が「有楽町線から来る西武線直通」と「副都心線の後続の和光市方面の急行」の2本と接続する形はあまりよくないと思う。この場合必然的に、

「副都心線から来る和光市方面の各駅停車」4番線
「有楽町線から来る西武線直通」3番線
「副都心線の後続の和光市方面の急行」3番線

へ入線となりますが、「副都心線の後続の和光市方面の急行」は先行の「有楽町線から来る西武線直通」が3番線に停まっているために、駅の前で停止信号を余儀なくされる。そして、急行が小竹向原を出発しないと「副都心線から来る和光市方面の各駅停車」が出発できないために、こちらにも遅延が波及。しかも最初から「副都心線から来る和光市方面の各駅停車」に乗っている人は2本に抜かれるため気分が悪い。最悪です。

ホームドア稼動

なをぞーです。

ついに明日(今日)、有楽町線副都心線の氷川台駅でホームドアが稼動します!有楽町線副都心線内でのホームドア稼動開始は、2008年6月14日の副都心線開業に合わせて、副都心線千川駅~渋谷駅で動き始めて以来となります。

今回の改良点は、ホームドアの扉中心部がガラス張りとなって、電車とホームの間の視認性が増したことです。

明日、朝から乗車することになりますが、どのようになるのか今からとても楽しみです。

また、今後平和台駅、地下鉄赤塚駅、地下鉄成増駅と徐々に稼動開始となります。

8月19日の車掌
有楽町線各駅停車清瀬行きB1727S
西武線内各駅停車
自動放送なし
「有楽町線和光市方面」

有楽町線を先に出してくる言い方は、ありそうであまりない。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
