18のナツ

なをぞーです。

中間の時に引き続き、また試験期間中の更新。最近は、自習室とか塾とかから帰ってパソコンを触らないようにしてるので、試験中とか早く帰るときにしか更新できないんですよ。それで、夏休み中も自分で勉強計画を立てた結果、講習と自習室と電車の移動と睡眠などでスケジュールが埋まってしまったので、まぁ、私が次にこのブログを書くのは早くて夏休み明けでしょうね。

ただ、自分がこの高3の夏休み明け、どんな状態になってるのか全く想像がつきませんね。どれだけ目標が達成できてるかわからないし、どれだけ切羽詰ってるかもわからない。あと、2学期に入ると模試ばっかりみたいで、ますます余裕がないらしいです。

だから、もしかしたら次書くのは受験明けかもしれませんね。なんだかますます想像がつかないww

というわけで、本題いきます。今回は書く内容を項目ごとにまとめることにします。あと、丁寧語じゃなくて、タメでいきます。たぶん長文になります。


①痩せた
ゴールデンウィークに部活を引退して2ヶ月くらい経ったけど、その間に取り組んでたのがダイエット。まぁ、ダイエットっていっても間食を抜いたり、ご飯のおかわりするのをやめたりしたくらいだけどさ。

こんなことしてんのは、言うまでもなく部活やってる間にめっちゃ太ったから。去年の11月辺りからウェイトを始めたら、筋肉が付いただけでなく、脂肪までついてきやがってwwww

そんで、運動会の時にジャージの上に学ラン着たらきつくてきつくて・・・。あとで、運動会の時の写真を見たら自分がめっちゃ太ってて・・・。

今のところ2ヶ月で4キロ減らしたわけだけど、聞いたところによればあまりお腹を空かせすぎるのは勉強によくないらしい・・・。そろそろやめようかな?

②成績
自分が1学期に受けた模試が全部返ってきた。まぁ、結果は「予想よりは良かった」ってところかな。合格判定も普通だし。

ただねぇ、自分の周りの同じところ目指してる奴らがめっちゃ出来てるから、全然気持ちがよくない。やっぱこういうのって周囲の意識の高さによって受け止め方がだいぶ変わると思う。学校にしても塾にしてもそうだけど、自分よりもレベルの高い人がいるからこそ、自分が刺激されるんだと思う。

やっぱ、良きライバルは持つべきだ!

③夏休み
上にも書いたけど、4日後に迫った高3の夏休み。全く想像は付かないけど、果たしてどうなるんだか・・・。

でも、予定だけは万全に立てた!自分にとって無理のないように、なるべく1日に講習や塾が2講座が被らないようにしたり、適度に休みを入れたり。

果たして、目標は達成できるのか?よく言われることだけど、ただ時間だけやれば良い訳じゃない。たぶんダラダラやるんだったらいくらでも勉強できるんだと思うんだわ。いかに集中力を持続させるかだね。

あと、家族の前では親の前では「大河ドラマ以外夏休み中テレビ見ない」なんて宣言したけど、まぁ、これくらいやらないとダメだよね。

④夏休み前に
とりあえず明日は学校が休みだから、今日は床屋にでも行ってこようかなっと。もう2ヶ月以上切ってないから、頭に熱がこもってうっとうしいんですよ。

⑤視力
あと、部活引退後に自分の身に起こったことといえば、「目が悪くなった」。なんか自分の中では暗記用の「赤下敷き」が良くないんじゃないかなって思うんだが気のせいだろうか。目をめっちゃ刺激してる気がする。あと陸上やめて遠くを見なくなったからかな。

なんか、アフリカの人たちの視力が良いのがよくわかる。

⑥補講
駿台で自分が取ってる講座の補講が多すぎる。自分は駿台で3個取ってるけどそのうち2個に補講があって、しかもそのうち1個は複数回補講とかwww

念のため言っとくと、この補講ってのは、先生が休んだりした分とかいうものじゃなくて、範囲が終わんないから無料で授業をやってくれるってもの。

けど、自分にとってはめっちゃ嬉しい。良い講師にたくさん教われるんだもん。



というわけで終わり~。じゃあ皆さん、良い夏をお過ごしください!

夏へ!

なをぞーです。

今さっき、駿台から「講習とれませんでした電話」がかかってきました。まぁ、受付順番が後半だったので最初からあまり期待はしていませんでしたが・・・。

だけど、取れなかった講座っていうのは一つだけで、その他は全て第一希望の講座が取れたみたいです。講習を軸に夏の予定を考えていたので、そういう面では良かったです。

今年の講習は2期間だけ「横浜校」でもとってみることにしました。普段教わっている先生の講座をとりたかったのでこういうことになったのですが、たまにはこういう「小旅行」も良いですよね。受験生がこんなこと言ってて良いのかわからないですが・・・。まぁ、移動中は単語帳から目を離さないようにしなくちゃいけませんね(笑)

ここで話題を変えて・・・、

最近、自分の「古典」の出来なさに泣けてきます。別に苦手なわけではなかったのに(ていうか、どちらかと言うと得意なはずだった)、最近の模試では全然点が取れません。

でも、原因ははっきりしているんです。ただ単に「2次で課されないから」勉強をサボっていただけなんです。

最近気付いたのは、もしセンターでこけたら、その大学を受けられないっていうこと。国立文系で古典を課さない大学なんて、まぁその大学以外皆無。センターで足きり食らいそうだったら、当然他の大学を受けることになるわけで・・・。そこでセンターの後から古典に時間をかけるとか、ホントバカとしか言いようがないです。

しかも、古典が出来ないと、私大に受かりません。

だから、しばらくは古典の基礎を再構築しようかなって思ってます。センター古典もなめちゃいけないわけだし。

あと、問題外なのは模試を受けているときに眠くなること。最近この傾向が出始めてるんですけど、これはほんとやっちゃいけませんね。やっぱ試験前はきちんと寝るべきです。


あともう一つ。

自分って何事にも優柔不断なんですよ。でも、そんなんじゃ許されないなぁって思うようになりました。最近は、受験勉強でも、自分に合わないと思ったらすぐに方針転換するようにしています。こんなこと、当たり前といえば当たり前なんですけど、自分には変な執着心があって・・・。

でも、今はそんな自分じゃないです!


以上、試験中の更新でした!久しぶりに記事を書きましたが、次に書くのはいつになるのでしょうか・・・。

なんだかなぁ

なをぞーです。ついに僕は5年間続けてきた陸上部を引退しました!それについてはまた後日書こうと思います。

話は変わって… ずっと放ったらかしにしていたなをぞーの記事の整理が完了しました。

記事の整理をすると同時に今までの自分の記事を読み返しましたが… なんだか悲しくなってきますね。打ち消したいことがたくさん書いてある。

やはり僕の中で一番精神的に苦労したのは「陸上部」だったみたいです。そのことについては、また別の記事で触れようと思いますが…。

自分は一人で悩みすぎてたのかもなぁ。そりゃチーフだから弱腰じゃいけないから強気でいったさ。だけどそれが自分を苦しめた?

でもその反面、この学校の陸上部に入って本当に良かったとも思ってる。むしろこっちの感情の方が大きい!

まぁ良い。そんなことは後で振り返ろう。

とりあえず、「総括」みたいな記事は絶対に近いうちに書くんで。


話は変わりますが、駿台で夏期講習のパンフが配られました。が…。講座内容の説明を読んでると、受験生の心を揺さぶる講座ばかり!どれも取りたくなっちゃう~!夏は前期の復習もしなくちゃいけないのに~!

考える場

なをぞーです。また堅苦しい文章になりそうです。別に私はいつもこんな堅苦しい人間ではありませんので。誤解なさらぬように。普段は笑顔ばかりで口をポカンと開けてばかりいるバカ人間なので。


人に見せる文章ってなかなか難しいですね。いつも意識していることですが、最近ものすごくそれを意識するようになった。

自分が一言書いただけで、他人には様々な受け止められ方をする。時には、自分が予想もしていなかったようなことも。

そんなことを過剰に意識してたら一ヶ月くらい前から自分は日記をつけるようになってしまいました。もちろんネット上ではなく、日記用の小さなノートに。自分がその時に思っていることを殴り書きしていくのです。自分のその時の気分に合った音楽をかけながら。自分との対話の時間ですね。

これがなかなか気持ちが良いんです。

あぁ、ここまで書いて自分が悲しくなってきた・・・。ちょっと話題を転換しよう。


今日、久しぶりに友達と話をしました。震災の後、駿台の自習室が開くようになる日までは、ほとんど家にいて家族以外の人間と話をしませんでした。まぁ、本屋に行ってたまたま知り合いと会ったりしましたが。駿台の自習室が開くようになってからは、知り合いとあうのを期待したりもしましたが、全くといって会わない!なんか一週間くらい「会話」をしないと人恋しくなるものですね。普段はおとなしいほうの私でもさすがに・・・。

で、今日駿台の自習室に行って学校のクラスメートと昼食の約束をして、その間ずっと話していました。やっぱり、人と会わないと自分の生活もマンネリ化してくるし、とっても良い刺激になりました。楽しかったです。

やっぱり、人間は誰かと面と向かってコミュニケーションをとって生活する動物なのかなぁなんてね。メールとかmixi上のつぶやきとかだけでは伝えられないものがたくさんあると思う。でも自分は人と話すのがちょっと苦手。恥ずかしがり屋で(笑)


これくらいで、元の話に戻そう。いや、日記の話はやめよう。人に見せる文章の話。

震災の後には、さらにこの難しさを意識するようになりました。自分の一言が震災被害者に対して失礼な言葉ではないか、まぁこれは当たり前なことですが、普段だったら普通にmixiでつぶやいてしまうようなことも深刻に考えるようになりました。普段からあんまりmixi利用してないけどさ。

しかし、これは自分にとってよい経験になったかもしれません。一言一言の重要さを知るきっかけになりました。

一方で、この点に関してもコミュニケーションの大切さが言えるとも思うようになりました。同じ一言、例えば「ありがとう」は文章にしてしまえば同じ「ありがとう」ですが、人と話すときは顔の表情とか身振り手振りとかで大分印象が変わってくる。そういえば自分も親によく「言葉に心がこもってない」とか怒られたなぁ。

あと、ネット上だと誤解が起こりやすい。面と向かって話すときよりも疑問が渦巻くことが多いです。

まぁ、mixiでのつぶやきについて書きましたが、この点について本当に深刻に考えてしまうときりがないですよね。人を傷つけない。その点を念頭に置く。それで良い。それ以上考えすぎると、「ソーシャル」な場ではなくなってしまいますよね。

ホント、必要以上に深く考えないようにしよう。そう決めました。

この文章読んで不快な思いをしたかたがいらっしゃったら申し訳ございません。あと、支離滅裂な文章ですいません。というわけでさよなら。

お久しぶりです

なをぞーです。しばらく更新出来ませんでした。すみません。恐らく、2011年初更新かと・・・

本当は、学年末試験が終わって「春だ!!!」みたいな記事を書こうと試験中に思っていたのですが、金曜日にこのような事態が起きてしまい、そんな明るい話を書けない状況になってしまいました。

とりあえず、言いたいことだけ書きます。

まず、更新のことについて。tsumu2が更新を大幅に減らす方針とのことですが、私も同様の方針・・・、ですかね。何か思ったりしたことがあれば書きます。ただ、mixiもやってるんで、このブログよりも、そちらに目が向きがち・・・というのも事実です。

次、勉強のこと。さすがに焦ってきました。部活にもそんなに力入れてられないなぁって。しかも、出来の悪い成績表が昨日2つも一気に返されて、今気分がとてもブルーです。なんかみんなにどんどん差付けられてたり、抜かされてたり。

ただ、一つ一つのことの成功が大きな成功につながる、ということを信じて、今は与えられたこと、そして自分が自分に課した目標を一つ一つあせらずにこなしていくことが大切なのだと考えて、なんとかネガティブ思考から脱却しようと思っています。

そしてもう一つ。それは仲間の大切さ。この三学期にあった大きなこと。それは駿台で話す相手が出来たこと。駿台は今まで自分の中では「閉鎖的な空間」でした。でも、自分が通うクラスの一部の人の働きかけで、クラス全体が仲良くなったんです。そしたら、自分が毎週そのクラスに通うのがとても楽しみになったし、復習もはかどるようになりました。自分の思ってることを聞いてもらったりもしました。

やっぱり受験は一人で乗り切るものじゃないなぁって実感しました。勉強してると途中でガス欠みたいなのがあったりしますが、そんなときに支えてくれるのが仲間なんだと思います。自分は今まで学校でも、若干「閉鎖的」な雰囲気を空気をかもし出してたかもしれません。でも、自分のその行動は間違いでした。何かあったときに頼れるのはやっぱりそばにいる友人。そんな人が周りにたくさんいたほうが良いに決まってる。

そんな当たり前のことに気付くきっかけを作ってくれた、前述の「一部の人」には本当に感謝しています。その人の前で言うのは、とっても恥ずかしいことですが。


地震による被害を受けた方には、お見舞い申し上げます。

募金や二次被害に関するチェーンメールが飛び交う中、自分のすることの何が良いことで、何が悪いことなのか、わからなくなってくる日々ですが、落ち着いて行動していこうと思っています。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード