第60回関東医科大学柔道大会

お久しぶりです。

10月15日(土)に講道館で関東医科大学柔道大会がありました。団体戦は残念ながら5人そろわず、4人で出場。
この大会を経験するのはもう4回目となりました。4回経験して思うことは、医学部の大会には強豪校というものは基本的に存在しないということです。柔道経験者の強い人が数人同じ大学に入れば、その大学が強豪校に変身します。まあ、医学部の部活なんて中学や高校の練習量と比べたら全然足りないわけで、医学部の大会は、中学、高校で柔道に本気で取り組んできた人が無双します。

来年こそは5人で団体戦に出場したいですね。

それはそうと、この間、大学の前期成績が返ってきました。学年順位は27位でした。去年の今頃は28位だったので現状維持ですね。今のところノー再試なので、この調子で今年もノー再試でいきたいです。

4年生は1月にCBTという大きな試験があります。試験範囲は医学に関すること全範囲です。やばいですね。問題のレベルは医師国家試験よりは当然簡単ですが範囲が広いです。センター試験と同じように広く浅くといった感じです。

CBTを突破しなければ5年生に進級できません。そろそろクエスチョンバンクを解かなければいけません・・・
頑張ります。

今日はこの辺で~。
スポンサーサイト

江の島で釣りをしました

この間、友達に誘われて、初めて江の島に行って釣りをしました。

釣りはほとんどしたことがなく、新鮮な体験でした。釣りといったら、なかなか釣れないイメージがあるのですが、竿を海に入れたら、だいたい一分以内には餌をとられるか、魚が釣れるかのどちらかでした。思ったより展開が速くて驚きました。

せっかく、今年の3月に船の免許を取ったので、いつか船をレンタルして、沖に出てもっと大きな魚を釣ってみたいですね。

今日はこの辺で~。

日光白根山に登りました

この間、日光白根山に登ってきました。一泊二日の旅行です。

一日目はお昼頃、電車で東武日光駅に着いて、バスで「竜頭の滝」に行きました。そこから4時間くらいかけて戦場ヶ原を南から北へ逆走しました。あいにく天気が悪く、どしゃ降りでしたが、道はしっかり整備されていて歩きやすく、景色もきれいで良かったです。
その後、湯元温泉の旅館で一泊しました。

二日目はシャトルバスで丸沼高原に行き、ロープウェイで標高2,000mまで一気に行きました。そこから2時間ぐらいかけて日光白根山の山頂に行きました。山頂付近はロッククライミングみたいな感じなので手を使わないと登れません。さらに道も分かりづらく、天気が悪かったら遭難する可能性がありますね。去年の富士山に登ったときの教訓として、今回は登山靴を買って登ったので足にまめができることはまったくありませんでした。

日光白根山は、標高2,578mの山です。関東地方の最高峰で、国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はありません。景色がとてもきれいでした。

今日はこの辺で~。

タイ旅行

この間、3泊4日でタイに行ってきました。初めての海外旅行で、パスポートを申請するところから始めました。

タイに行って、日本はやっぱり先進国だなって思いました。バンコクでは車の渋滞がひどかったです。タクシーもありますが、運転手によってはすぐ乗車拒否されたりぼったくられます。チップの文化は面倒くさいですね。

移動は電車を使いました。電車の方が安いですし、速く移動できます。

タイでは、アユタヤ遺跡に行ったり、象に乗ったり、射撃をしたり、ニューハーフショーを見たりと日本ではできないいろんな体験ができました。あと、なぜかメイド喫茶に行ったり、アニメイトに行ったりもしました(笑)

ホテルのプールでは、女性のイスラエル人に「あそこにいるピンクの水着を着ている彼女が、あなたに興味を持っているわ」などと英語で話しかけられるという事案も発生しました(笑)
水かけっこしたり、一緒に写真をとったりもしました(笑)

あと、タイではあまり英語が通じないと思いました。僕の英語が下手だからという理由もあると思いますが、英語で聞いても、英語で返事してくれることがあまりありませんでした。まあ、タイの公用語はタイ語ですから仕方ありませんね。

タイの食事は基本的に辛かったです。辛くてみんな同じ味のように感じました。あと、お茶は基本的に甘いです。砂糖入れすぎです。
やっぱり日本食が健康的ですね。

ところで、グーグルマップは偉大です。auの世界データ定額(980円/24時間)に加入したので、スマホが日本と同じように使えました。グーグルマップがあれば絶対に道に迷いません。スマホなしでは外出できないくらい重宝しました。

今日はこの辺で~。

第59回東日本医科学生総合体育大会 柔道競技

お久しぶりです。

8月6、7日に埼玉県立武道館で東医体(柔道競技)がありました。この大会に出場するのはもう4回目になりますね。

近年、医学部はアメリカが決めたグローバルスタンダード教育規定の煽りを受けて、医学部のカリキュラムが鬼畜カリキュラムになりつつあります。医学の進歩に伴い、勉強量が爆発的に増大しているのに、今も昔も医学部は変わらず6年間ですから、どんどん6年間の密度が濃くなっています。

とすると、削られるのは部活動の時間ですね。実習などで各学年全員が部活開始時間に間に合うことはなかなか難しくなってきています。

どの大学も団体戦5人を集めるのを苦労しているようです。医学部に入学し、初心者が柔道をやろうと思うのは今の鬼畜カリキュラムの中では、なかなかハードルが高いですからね。

去年は一人足らず団体戦は4人で出場しました。今年は5人で出場できたので、去年よりは状況は良くなってきています。

ちなみに、勉強の方は今のところノー再試です。今年もこのまま順調にノー再試でいきたいですね。1月にCBTがありますので、夏休みといえども、少しずつ勉強する必要がありますね。

今日はこの辺で~。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード