総合試験Ⅱ、終了

お久しぶりです。
4週間ある夏休みのうち、2週間は部活の練習、合宿、試合でなくなり、親戚の集まりや病院見学などで1週間なくなり、残りの1週間は総合試験の勉強でなくなりました。
忙しくて、夏休みという実感は一切わきませんでした。同級生の多くはすでに部活を引退していて、少なくとも2週間は勉強できず遅れをとっていることに非常に焦りまして、残された1週間の間は、ずっと家に引きこもって勉強していました。夏休み明けの総合試験の試験範囲は公衆衛生以外の医学に関することすべてです。テコムから提供されるセレクトと呼ばれる国試の過去問集をひたすら解いていました。その結果、今回の試験はまあまあできたんじゃないかと思います。5月の試験が20%、8月の今回の試験が30%、3月の最後の試験が50%の割合で、65点以上取れれば6年生に進級することができます。今回の試験で失敗はしなかったので、まだ3月に最後の試験が残っていますが、なんとか進級の目処がたちました。燃え尽き症候群にならないように、適度に勉強を続けていこうと思います。

ところで、今年の夏休みに初めて病院見学に2件行きました。思ったのは、病院によって随分と雰囲気が違うということ。あと、研修医のやる気の程度も病院によって随分違います。冬休みにも病院見学に行って、自分の進路についてよく考えてみようと思います。

部活については、やっと引退することができました。部活の仕事から直接は解放されたといえど、後輩に部活の仕事をその都度指導しなければいけないので、完全に引退というわけではありませんが…。また、部活の練習の質の維持のためにも、ちょくちょく練習に行こうと思っています。

8月末から臨床実習が始まり、来週から18週目になります。5年生の臨床実習は全部で40週間ありますので、もうすぐ半分経とうとしています。忙しい日々ですが、体調に気を付けて頑張っていこうと思います。

今日はこの辺で~。
スポンサーサイト

臨床実習、四か月間終了

お久しぶりです。
8月になり、前期の臨床実習は終わりました。1年間に40週間ある臨床実習のうち、
16週間終わりました。5年生の臨床実習の4割終わった計算になります。
夏休みは、部活や病院見学、試験勉強などで実質ないようなものです。来年の今頃は、マッチング試験でさらに忙しい時期でしょう。
大学生生活も残り1年半。今まで進級することだけを考えていましたが、そろそろ卒業後のことを考える時期ですね。
いろんな人の話を聞いて、進路を考えていきたいと思います。

今日はこの辺で~。

臨床実習、三か月間終了

お久しぶりです。
もう7月中旬になり、臨床実習がすでに三か月間終わりました。現時点で、5年生の臨床実習の35%くらい終わりました。
僕の大学の臨床実習中は基本的に、大学のサイトに、毎日日誌を書いて更新しないといけません。毎日ブログを書いているようなものですね(笑)
7月末から夏休みなのですが、そこから部活の練習、合宿、試合があり、8月末に医学全範囲(公衆衛生は除く)の試験があるので夏休みはもうないようなものですね。夏休み中にいくつか病院見学にも行こうと思っていますし。
忙しいので、体調管理には気を付けて過ごしています。5月の試験結果はいまいちだったので、8月の試験で良い結果を残したいものです。
今日はこの辺で~。

臨床実習、二か月間終了

お久しぶりです。
6月になり、臨床実習が始まって2か月が経とうとしています。僕の大学では5年生の臨床実習が40週間あり、明日から10週目になります。つまり、もう4分の1も経験したことになります。早いですね。病棟実習、手術見学、外来見学、症例検討会などを経験し、なんとなく医師の一日の仕事の流れを把握してきました。毎日実習日誌を書かなければいけないのが少し面倒です。毎日ブログを書いているようなものですね(笑)

1週間もしくは2週間ごとに診療科が変わり、ほぼ毎週環境が変わるので、毎週月曜、火曜あたりが慣れなくて体力的にも精神的にも大変です・・・。

拘束時間が長いので、空き時間を見つけて、コツコツと勉強していきたいと思います。

今日はこの辺で~。

臨床実習、一ヵ月終了

お久しぶりです。
4月からついに5年生となり、臨床実習が始まりました。医師の一日の過ごし方や、病院のシステムなどがなんとなくわかってきました。泌尿器科では先生のご厚意により、手術支援ロボット「ダヴィンチ」を触らせていただきました。ゲーム感覚で面白かったです。触覚がないのが唯一の欠点ですね。やっぱり一ヵ月ポリクリやってみて思うのは、外科は大変ということです。手術を見学していると、外科医は医師というより職人なんじゃないかと思えてきます。手術中、長時間集中できるのはほんとにすごいです。
学生同士で超音波検査をしたり、静脈血採血をしたりと、毎日が新鮮です。患者さん相手に、問診や身体診察をしたり、ときには直腸診をしたりと緊張の連続です。担当の患者さんの症例発表も何回もやりました。

医学知識を、わかりやすく他人に説明する機会は、今まであまりなかったため、まだまだうまくできません。
そもそも、自分の医学知識がCBTに合格したとはいえ、まだまだ未熟です。

僕の大学の5年生には、総合試験というものが3回あります。主にその試験の結果で6年生に進級できるか決まります。
その第1回目の試験が昨日ありました。試験範囲は循環器、呼吸器、消化器、腎臓と膨大です。結果はというと・・・いまいちでした・・・
でもまあ、部活の勧誘や合宿があるなか、ベストを尽くしたと思います。
無事に6年生に進級できるように、1年間頑張りたいと思います。

今日はこの辺で~。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード