事後報告的な

久しぶりの更新。
改めて見てみると修学旅行以後2ヶ月近く放置してたわけで、我ながらめざましき事よ。
はばかりながらカナダ研修に参加したり山口行ったりもしてたから、此処のところ何もしてなかったわけじゃないって事をご理解頂きたい。
それ以外に目新しいことは無いですね。ステディができたとか。
ただ暑いだけの夏。
暇があったら、てか気力体力が残っていたらカナダの記事も書きたいところ。

NHK-FMの「今日は一日 プログレ三昧」は、個人的に先のアニソン三昧を凌駕する位に素晴らしい企画だった。
マニアックなものから王道モノまで程よいバランスで組まれ、初めて聴くのも多く愉しくて仕様がなかった。
パーソナリティのプログレへの素養の深さに恐れ入ったのなんの。
Base Ball Bearのベースの人が居たのが意外過ぎた。
特にユーロプログレは知らないの大杉て参った。初めて聴いたけど、ラ・マキナ・デ・アセール・パハロス(長い)とかグルグルあたり気に入った。CD探してみよう。
「21世紀の~」は生演奏だけあって音圧が凄かった。
ただ寝オチして最後まで聴けなかったのが残念。ホンッット残念。


 
マスヒロ時代の人間椅子によるカバー。

独りよがり

珍しく風邪を引いてしまった。馬鹿なのに。
そして珍しくお誘いを受けたが、断る羽目になり申し訳ない。
流石に38度で外出は勘弁。
今も本調子ではないが大分回復した。
インフルとか熱帯特有のマラリアじゃないかと疑ったのは取り越し苦労だったようだ。

            
 
映画「パープル・レイン」の劇中曲。
主役のプリンスには申し訳ないが、トータルで一番気に入ったのがこの曲。
歌詞は「鳥みたいなカッコして羽目を外そうぜ」的なものだった気がする。
80'sファンクの華やかさだとか高揚感をうまーく体現している。

Fn+NumLK

知らないうちにキーボードがテンキーモード?とやらになってて、戻し方しらないから小一時間悩んでた。
なにしろ電源落としても解除しないし、検索かけようとしてもキーの約右半分が数字になるし、そもそもテンキーの存在を知らなかったから(はい情弱情弱)非常に狼狽した。
よもや使うまいと思い、埃かぶってたMACのキーボードが不本意にも役に立つことに。
この機能、どこかで役に立つ・・・とでも言うのだろうか?

インドア派なのにダイビング選んだことを後悔している。
インドア派って言うと聞こえが良いが、実は単に運動オンチなだけだったり;
なんにせよ2日目は罪悪感を植えつけられることに終始しそう。
昨今において、果たしてヤマトゥは歓迎されるのかされないのか。

今日は6月9日。シックスナイ・・・、いやロックの日ですね。
鍵のlockとミュージックのrockとで被ってるらしい。
そんでもって、沖縄出身のハードロックバンド、「紫」のニューアルバムの発売日ですって。
初期はDeep Purple直結のキーボードを主軸としたハードロックやってました。
「カデナ」じゃないけど米兵相手の演奏で鍛えられてたみたいです。
後々は沖縄特有の民謡や奏法も取り入れ、独自のアイデンティティを確立。

紫+4tracks(紙ジャケット仕様)紫+4tracks(紙ジャケット仕様)
(2007/09/05)


商品詳細を見る

デビューアルバム。深紫にモロ影響受けてるな。

ソローフル

ワシントン米国初代大統領の長期延滞図書が所蔵館に返戻

権力側だから、図書館警察の手に掛からなかったんですかね。
返さずに亡くなるのは仕方ない、不可抗力だと思う。ただ221年ぶりというのにロマンを感じる。
歴史上の人物で、返していない人が他にもいる気がしてならない。
僕も早く返さないと、てかそれよか前にHDの中身を消毒しないと死ぬに死ねないdeath。

深夜やってるNHK-BSの映画につい見入ってしまう。
いつまで続くんだダーティーハリー。
主演のクリント・イーストウッドがシリーズごとに老けてくるけど、貫禄が増してむしろカッコいい。
外人は禿げても不思議と格好が付くんだよな。これが民族差か・・・


メンドくさい教科ばかり残して、試験半ば。
今回は試験中のド忘れが頻発してあぼーん。
若いみそらで情けないことよ。

c6fd2102.gif

幸いにも、僕の周りにこういう人種はいない。念のため。
リアルでここまで露骨だったらキレるわ普通。

マスター・オブ・リアリティー

意志の勝利 [DVD]意志の勝利 [DVD]
(2010/01/29)
不明

商品詳細を見る

何コレ・・・すごく観たい。
ナチス・ドイツが国威発揚を促すべく制作したプロパガンダ映画が、67年の時を経て初めて日の目を見ることに。
なにせモノホンだからなあ。版権を得るのも並大抵ではなかったろうに。
スケールもさることながら、演出も抜群らしい。記録映画だのに、なにやらただならぬ「意志」を感じる。
昨今の現実感の乖離した映画も夢見がちでいいけど、リアル見るのも大切。
俺の言える口じゃないですがね。
半ば興味本位半ば戒めといったところか。もし見れたらレビューでもします。

以下HR/HMの話。You should return.

ロニー・ジェイムス・ディオ、死去

ボーカリストのディオ様がつい先日亡くなったと。
・・・正直あんま縁がないんだよなあ。サバスは初期のドゥーミーな音楽性の方が好きだし。
レインボーで唯一聴いたのが「アイ・サレンダー」だけどこれには参加してない。
バンドのDIOに限っては聴いたことすらない。なんたるザマだ。
何はともあれ合掌。
これを機にDIOもレインボーも聴くよ。弔いの意も込めて。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード