ドイツの思い出 16

ドレスデン到着!
…とりあえず昼食。

繝峨う繝・
53枚目。ドレスデン駅の様子。僕の最寄駅に似ています。

繝峨う繝・
54枚目。昼食を食べたレストラン。光っててすみません。客がタキシードとかだったら、高級レストランっぽくなると思います。実際はじいさんばあさんばっかでした。

繝峨う繝・
55枚目。前菜のサラダ。食いかけですみません。まわりの人がおいしいと言っているので、トマト嫌いの僕も挑戦してみると…やっぱりトマトでした。

繝峨う繝・
56枚目。ロールキャベツ&じゃが。こっちも食いかけですみません。なかなかおいしかったです。さすがにじゃがは毎日食べててちょっと飽きてきましたけど。


投票よろしく!→第2回ジブリ映画人気投票!

ドイツの思い出 15

繝峨う繝・
49枚目。ベルリンの電車の路線図。画像をクリックすると文字が拡大されて読めるようになる、という奇跡が起こるかどうかはあなたの努力次第です。

繝峨う繝・
50枚目。前回書いた「ユーロシティートレイン」の車窓から。風車がいっぱいある~

繝峨う繝・
51枚目。同じく車窓から。僕が初めてこれを見たときは「ミステリーサークルかっ!?」と思いました。実際は、このシカクいヤツは刈った草を固めたものです。他にも円柱型のものなどがあります。なぜ放置してあるのかはよくわかりません…。

繝峨う繝・
52枚目。ベルリンのスーパーで買ったお菓子の箱。おや?どこかで見たことのあるような気が…。

ドイツの思い出 14

観光4日目。ベルリン発ユーロシティートレインにてドレスデンへ。今日は電車の写真が多いですがなをぞーではありません。

繝峨う繝・
43枚目。ベルリン市内の朝の散歩で地下鉄のホームに入りました。海外の電車は改札がなくて車内でチケットを提示するものが多く(?)、ここの駅もホームにはタダで入ることができました。日本ほどではないですが、やはり汚かったです。日曜の朝ということでほとんど人はいなかったのですが、ベンチに座っていた黒人がずっとこっちを睨んでいて怖かったです…。

繝峨う繝・
44枚目。電車。自分の写真のひどさを見て、なをぞーがプロだということがわかります…。

繝峨う繝・
45枚目。電車の側面?には広告がかいてありました。また、わかりにくくて申し訳ないのですが、電車の窓には模様がかいてありました。

繝峨う繝・
46枚目。再登場のベルリン中央駅。かっこええ。

繝峨う繝・
47枚目。ぶれててすみません。こちらは地下鉄と打って変わってとてもきれいでした。なにせ…↓

繝峨う繝・
48枚目。僕の乗った電車はブダペスト行きでした。つまり、国境を越えて越えて越えて……という長距離列車だったのです。どうりで駅がきれいなわけです。

世界の車窓からの様子は次回~。

ドイツの思い出 13

繝峨う繝・
39枚目。3日目の朝食。ホテルのバイキングでした。ドイツで撮った食事の写真の中で一番よく撮れたものです。朝はたくさん食べて元気をつけたほうがいいんです!

繝峨う繝・
40枚目。ツェツィーリエンホーフ宮殿の駐車場に停まっていたバス。中にバー?っぽいのがあって豪華ですね。よく見ると左上のほうに「Reisen」と書いてあって、こんなところでも東方か~と思ったのは僕だけでしょうか…。

20080930101231[1]
「れいせん・うどんげいん・いなば」と読む。意味わからん。

繝峨う繝・
41枚目。サンスーシ宮殿への道の途中にて。おうまさんです。

繝峨う繝・
42枚目。ベルリンテレビ塔。中には入らなかったのですが、バスの車窓から撮りました。東京タワーより高い368mだと聞いて、ちょっと悔しいと思いました。

ドイツの思い出 12

こっちもおひさしぶりの更新です。
なんか、だらだらしてると永遠に終わらなそうな気がしてきたので、ここからは少しペースを上げていこうかと思います。この話のメインはホームステイのことなのに、まだ観光の話ですからね…。


観光3日目。
この日はポツダムへ行ってきました。そうです。あの「ポツダム宣言」で有名なポツダムです。
でもねえ……ポツダムにあるのはそれだけじゃないんですよ!みなさんの知らないポツダムが↓に!!

繝峨う繝・
35枚目。橋。名前はお好みで付けてください。この橋の真ん中に旧東西ドイツの国境線があります。

繝峨う繝・
36枚目。逆光ですみません。これがみなさんのよく知っている「ポツダム会談」のおこなわれたツェツィーリエンホーフ宮殿という建物です。発音が難しい。残念ながら中では撮影禁止でしたが、実際に会談のおこなわれた部屋に入り、ここにチャーチルとかスターリンとかが座ったんだなあと思うと……そこには、この椅子は何百万円するんだろうとか考えている僕がいました。

繝峨う繝・
37枚目。サンスーシ宮殿という建物です。デカすぎて全貌を撮ることができません…。実際は横幅だけすごいとってて、縦幅がまたすごい狭いんですけどね。ここでも中での撮影は禁止でした。
この宮殿を作らせたのはフリードリヒ2世という人なのですが、彼は政略結婚でお父さんに無理矢理あんまり好きじゃない人と結婚させられたらしく、お父さんが死んだ後にすぐに嫁さんをこの宮殿から追い出し、その後は生涯一人で住んでいたらしいです(といっても、メイドはいっぱいいたし、お客さんも結構呼んだりしてたらしいですが)。唯一彼の愛したものが犬で、20匹ぐらい?犬を飼ってて、宮殿の外にある彼の墓の中には、飼っていた犬がいっしょに入っているそうです。
あと、毎日音楽家を呼んで音楽会を開いていたらしいです。宮殿の中はどこも金ぴかだったり鏡ばりだったりでとにかく豪華でした。こんなところに一人で住んでいたのだから、当時の絶対王政っちゅうものはすごかったんですね。
と、柄にもなくうんちくを語ってみました。

繝峨う繝・
38枚目。宮殿の前の庭。御立派です。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード