架空鉄道§1「概要」 (1)新東京電鉄について

↓初めての方はお読みください↓
架空鉄道 §0「はじめに」

①路線
新東京電鉄は2路線を保有します。

新東京線 (東京都渋谷区の渋谷駅と東京都千代田区の秋葉原駅および東京都台東区の浅草駅を結ぶ。西武新宿線・西武拝島線・京王井の頭線・つくばエクスプレス・東武伊勢崎線・東武日光線と相互直通運転を行う。詳細は後述。)

雪谷線(神奈川県横浜市青葉区のたまプラーザ駅と東京都品川区の五反田駅を結ぶ。東急田園都市線・都営浅草線・京成押上線と相互直通運転を行う。雪が谷大塚-五反田間は東急池上線の線路・駅・施設を共用する。詳細は後述。)

架空鉄道 §0「はじめに」

①現実との相違点
この架空鉄道は現実世界を元に、新たに延伸等して作られています。しかしながら、現実世界そのままではなかなか実行しにくいものがあります。したがって、以下に想定される現実との相違点を記します。

・首都圏は急激な人口増加傾向にある。
・一部既存駅は現実の駅周辺の環境(道路・商店・地下)に関係なく形を変えることがある。

(今後追加する可能性があります。)

②注意事項
この架空鉄道に出てくる既存鉄道会社等は、この架空鉄道とは一切関係がありません。このブログで掲載したことに関して既存鉄道会社へ問い合わせることはやめてください。

(今後追加する可能性があります。)

いざ、架空鉄道!

なをぞーです。やっとニュージーランドの思い出が終わったので、そろそろ架空鉄道に移行したいと思います。

私は小学生の時からいろいろと構想を練ってきました。最初は自分が住んでいる地域にこんな路線が通ったら良いのにな…、なんて思いながら経済効果全く無しのような路線をたくさん考えていました。

徐々に取捨選択していく中で残ったのが今の構想です。物理的・経済的に考えて絶対無理なものかもしれませんが、架空は架空なので、夢を見ているようなつもりで見守ってください。

この架空鉄道の特徴は現存する路線を一部延伸させたり、新たに直通運転を開始するようなことです。主な目的は「混雑の緩和」であります。

さて、次の記事でなをぞーの200記事目だったり、いつの間にか陸上の記録会がすぐにやってきたりと色々ですが、頑張っていきます。

今日の運用
丸ノ内線(午後)
27 02-153F
51 02-111F
95 02-143F

有楽町線副都心線
25S 10112F
49S 10118F
63S 10111F
11T 51071F
14M 6106F
16M 6110F

架空鉄道

なをぞーです。昨日の私の書いたことに対して多くの方からコメントを頂きました。この場を借りて感謝します。

さて、話はかわります。私は小学生以来ずっと架空鉄道について考えてきました。架空鉄道とは、、、

現実には存在しない鉄道路線を空想により創りだしたものである。 自身の設定した架空路線の経路、ダイヤ、運賃などをシミュレートしたり、走行する鉄道車両や駅などの鉄道設備を創りだして鉄道模型にしたり、路線を実際に自動車、自転車などで走ってみたりと、架空鉄道は、多くの切り口から語られている。 鉄道ファンの間では、「架鉄」(かてつ)と略すことが多い。

もともと、地図上で鉄道の走っていない地域に対し架空の路線を想像することは、鉄道愛好家であるなしを問わず、行われてきたものである。モータリゼーション以前に全国各地で行われていた鉄道敷設運動は、「この区間にもし鉄道路線があったら」という想像を具現化させようとするものであり、事業化以前のこうした鉄道路線は、広い意味で架空鉄道の一種であるといえるであろう。 近年、インターネットの普及に伴い、架空鉄道が数多くのウェブサイトで公開されるようになり、鉄道趣味の一分野として広く認識されるようになってきた。

フリー百科事典 wikipediaより引用

とあります。私は授業が眠いとき、このことを考えたりして眠気を吹っ飛ばしたりしています。

小学生の時は「こんな路線、あったらいいな」程度で考え、自分の住んでいる地域に架空鉄道を作ったりしていました。しかし徐々に鉄道の知識が増えていくにつれて「利用者の多い路線にするには?」とか、「この路線と相互直通運転するのが良い」とか考えるようになりました。そして、最近その骨子が固まりつつあります。機会があればこのブログで公開しようと思っています。恐らく「ニュージーランドの思い出」企画が終了してからになります。

でも、一応言っておきます。私の架空鉄道は東京の地下鉄新路線です。現実世界では東京メトロが株式上場を最優先課題にするためにもう建設はしないという公算が強まっていますが、私の頭の中の世界ですからね。苦情は受け付けませんよ。


そういえば、昨日池袋三越が閉店してしまいましたね。ヤマダ電機になってしまうなんて…、時代は変わるものです。
池袋三越閉店セール
↑池袋三越の閉店セールが始まった際に私が書いた記事。

では、さようなら。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード