

漢字検定準1級を受けてみた

今日、第2回漢字検定準1級を受けてみました。

去年、必ず漢字検定を1回受けろという指示が学校から出されました。漢字検定なんて今まで受けたことがありませんでしたが、とりあえず2級を受けてみることにしました。検定日前の一週間だけ漢字の勉強ばかりやっていたらぎりぎり2級に受かることができました。

もう、漢字検定なんて受けることはないだろうと思っていたのですが、今年になって、また今年中に漢字検定を必ず1回は受けろという指示が学校から出されました。既に、2級は取得しているので、無視するか、2級をまた受験するか、準1級を受験するか悩みました。親に相談したところ、2級に既に合格しているのに、また2級を受けるのはお金の無駄だと言われ、「だだだだだ」氏に聞いたところ、準1級を受けるというので僕も準1級を受けることにしました。

当たり前ですが漢字検定準1級は、2級と難易度が全然違いました。2級は1週間勉強するだけで済んだのですが準1級はそう簡単にいかない。2級は忘れていた漢字を思い出すといった勉強でしたが、準1級は英単語を覚えるような感じでした。1ヶ月かけて問題集を一冊一周してみたところで、過去問を解いてみました。すると、所見の問題が大量にあって全然できませんでした。

そして、学校の勉強が忙しくなり、漢字の勉強はほったらかしになって検定日一週間前になりました。さすがにやばいと思って、問題集をもう2周して、さらに新しい問題集を一冊買ってそれを2週しました。

そして、今日に至ります。会場は狭くて、広さは学校の教室の半分くらいでしょうか。長机1台を3人で使うのですごく狭い。準1級受験者は20人程度でした。さて、実際に問題を見てみたら、所見問題がたくさん出題されました。まあ、予想通り全然できませんでした。おそらく70/200点くらいでしょうか。不合格の原因は単純に勉強不足です。さすがに、直前に大量に漢字を覚えようと思っても覚えきれませんでした。

やっぱり準1級は2級と同じようにはいきませんでした。覚える量が膨大です。まあ、あれだけ膨大な量の知識をたった60分でテストするので、テストによって当たり外れが大きいですね。準1級の合格率が安定しないのはこのせいかもしれませんね。

今日はこの辺で~。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
