東進の第4回センター試験本番レベル模試を受けてみた

今日、東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきました。外部生なのでインターネットで申し込んだのですがいささか東進の対応に不満を感じました。

まず、インターネットで申し込んだ翌日には受付確認の電話がきました。そして、1週間ほど前になるとまた、留守電が入っていて「お伝えしたいことがありますので後日電話します」と吹き込まれていた。しかし、なかなかタイミングが合わなかったので、こちらから電話しました。

「受験料や受験番号はどうなんっているんですか?」
「はい、受験料は当日お支払いとなっていて、受験番号も当日お知らせします」

ここまではよかった。問題はこの後。
翌日にまた、電話がかかってきて「tsumu2君はこの模試を受験するんですか?どうしますか?」と。
昨日電話した時点で受験する意志があることを読み取れないのだろうか。別人だとしても、職員の情報共有が十分ではないことは否定できない。
そして、受験科目を知らせて、時間割を教えてもらいました。ふと、疑問に思ったのがインターネットで申し込むときに受験科目を入力するのだがそれを見ていないのか?時間割は東進のサイトにあるのと少し異なっていました。

そして、今日東進の校舎に着いたら、「tsumu2君は、社会2科目だよね?」
どういうことだこれ。インターネットで申し込んだときにしっかりと社会は1科目だけを入力し、さらに電話で受験科目を言った。どうしてこんな間違いがおこるんだ。

さらに、理科1科目めのとき。
「化学の方ー、地学の方ー」
「まだ問題冊子をもらっていない方はいますか?」

物理や生物を受ける人がいるのが分からないのだろうか。

また、理科1科目め終了時。
「これから解答冊子を配ります」
理科2科目めを受験する人がいるのが分からないのだろうか。一方、理科1科目で終了の人はその解答冊子をもらってその場で自己採点を始めた。東進はその場ですぐに自己採点するように指導しているようだが、理科2科目めを受験している最中に、隣の人が解答冊子を開いて自己採点をしているという状況はいかがなものか。

あと、トイレが1つしかなかったのも不満だ。休み時間は10分しかないので並んでも順番が回ってこないときが何回もあった。


以下自己採点結果

【英語】176/200
【英リス】24/50
【数1A】73/100
【数2B】72/100
【国語】100/200
【物理】86/100
【化学】82/100
【倫政】97/100

【合計】710/950 (74.7%) 【英語圧縮】670/900 (74.4%)

うん。やっぱり夏休みは「倫理・政治経済」の科目をほぼ完璧にすることを目標の一つにしていたからその科目に関しては言うことなし。ただ、そのしわよせが数学にきてしまった。数学は一問にかかる時間が他の科目と比べて桁違いに長いし、成長している実感がないのでついつい勉強時間が少なくなってしまった。
国語はどうしようか。あとリスニング。このままじゃ足きりに引っかかってしまう点数です。

今日はこの辺で~。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード