解剖学の試験

先週の金曜日に、解剖学(1)の年3回あるうちの最後の試験がありました。今までの2回の試験成績の貯金があって35/120点ほど取れば受かる計算でした。解剖学(1)は8単位もあり、落ちれば一気に留年に近づく恐ろしい科目で、2回目の試験で失敗したので、3回目の試験はかなり勉強しました。自己採点結果は、90/120点ほど取れたので、解剖学(1)はほぼ間違いなく受かったと思います。

前期にあった解剖学(2)は7単位あり、これも受かりました。合計15単位もある解剖学に受かることができたので、ほぼ間違いなく3年生に進級できると思います。

全国的にみると、医学部の2年生のときが一番留年する人が多いらしいです。その理由の一つとして、やはり解剖学の単位をとれるかとれないかという問題があると思います。解剖学は、理解分野が少なく、ほとんど暗記です。それも膨大な量です。したがって、すべて覚えることは不可能で、いかに試験に出る重要なところを覚えるかがカギとなります。厳選したとしても膨大な量なので、やはり勉強量もかなり確保する必要があります。

やっと医学部の専門課程に入ったと思ったら解剖学で暗記ばっかり。モチベーションはかなり下がります。しかし、解剖学は時間をかければ必ずできるようになると思います。実際、留年生は軒並み解剖学の成績は良いです。

解剖学の勉強を始めたときは、実際の写真を使用した解剖学アトラスで勉強していましたが失敗しました。実際の写真だとその部位がどこからどこまでなのか境界がいまいちよく分からないことがあります。イラストも一緒に見た方がいいです。それで、勉強効率がかなり上がった気がします。

とにかく今は、解剖学の勉強から解放されてとても嬉しいです(笑)
まあ、解剖の知識は5年生になったらまた復習する必要があるみたいですが。

今日はこの辺で~。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード