OSCEが終わりました

お久しぶりです。
一週間ほど前にOSCEがありました。OSCEとは「Objective Structured Clinical Examination」の略で、客観的臨床能力試験のことです。臨床実習前の実技試験です。どこの医学部もだいたい、4年生の終わり頃にこの試験があります。

オスキーで再試験になる人はほとんどおらず、再試験でも受からず留年する人はまずいません。
とはいっても、実技試験ですから緊張します。
僕の大学は、模擬患者はだいたい1、2年生のバイトがやります。1日で1万円もらえます。僕は2年生のときに模擬患者のバイトをやっていて、試験の雰囲気を知っていたので、試験は思っていたほど緊張はしませんでした。当日は顔見知りの模擬患者が何人かいて緊張がほぐれました。

例年、学年の何人かは、緊張しすぎて大失敗するようです。
オスキーの試験結果はまだ発表されていませんが、僕はおそらく大丈夫だと思います。落ちる可能性があるといえば、「外科手技」のブースです。手術用手袋を着ける実技試験があったのですが、焦って着けたら手の甲のところがめくれてしまって、もう一回やり直しました。まあ、2回目はちゃんと着けることができたのでたぶん受かっているでしょう。

4年生も試験も残すところ、あと法医学と社会医学とCBTのみとなりました。社会医学の勉強はほぼ終わらせたので、残りは法医学とCBTです。学内の試験に追われていて、CBTの勉強がほぼ手つかずで少し不安です。まあ、学内の試験勉強はしっかりやったのでそのアドバンテージがあると信じたいです。

今のところノーツイなので、このまま4年生も再試験なしでいきたいです。

今日はこの辺で~。
スポンサーサイト
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード