総合試験Ⅱ、終了

お久しぶりです。
4週間ある夏休みのうち、2週間は部活の練習、合宿、試合でなくなり、親戚の集まりや病院見学などで1週間なくなり、残りの1週間は総合試験の勉強でなくなりました。
忙しくて、夏休みという実感は一切わきませんでした。同級生の多くはすでに部活を引退していて、少なくとも2週間は勉強できず遅れをとっていることに非常に焦りまして、残された1週間の間は、ずっと家に引きこもって勉強していました。夏休み明けの総合試験の試験範囲は公衆衛生以外の医学に関することすべてです。テコムから提供されるセレクトと呼ばれる国試の過去問集をひたすら解いていました。その結果、今回の試験はまあまあできたんじゃないかと思います。5月の試験が20%、8月の今回の試験が30%、3月の最後の試験が50%の割合で、65点以上取れれば6年生に進級することができます。今回の試験で失敗はしなかったので、まだ3月に最後の試験が残っていますが、なんとか進級の目処がたちました。燃え尽き症候群にならないように、適度に勉強を続けていこうと思います。

ところで、今年の夏休みに初めて病院見学に2件行きました。思ったのは、病院によって随分と雰囲気が違うということ。あと、研修医のやる気の程度も病院によって随分違います。冬休みにも病院見学に行って、自分の進路についてよく考えてみようと思います。

部活については、やっと引退することができました。部活の仕事から直接は解放されたといえど、後輩に部活の仕事をその都度指導しなければいけないので、完全に引退というわけではありませんが…。また、部活の練習の質の維持のためにも、ちょくちょく練習に行こうと思っています。

8月末から臨床実習が始まり、来週から18週目になります。5年生の臨床実習は全部で40週間ありますので、もうすぐ半分経とうとしています。忙しい日々ですが、体調に気を付けて頑張っていこうと思います。

今日はこの辺で~。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード