自省

なをぞーです。

今年度の授業で最も学んだ気の起きなかった科目、それは現代社会です。この原因は全て私にあります。

問題は最初の授業から授業中に寝てしまったことです。今年私のクラスを受け持った社会科のI先生の授業スタイルは「板書をあまりせず、生徒に出来る限り授業中にその分野の問題について考えさせる」というものでした。

しかし私がこのことに気がついたのは3学期になってからで、一学期の最初は授業を聞いた瞬間「教科書の批判しているだけじゃん」としか思わず、それ以降は睡眠に入ってしまっていたのです。しかも3学期になって気がついたのは良いものの、それまでに学んだ前提知識がないために授業はつまらない物となり、結局深く理解せずじまいでした。

一方でその先生の授業を聞いて、哲学について深く考えられるようになったという生徒もよく耳にします。素晴しいものです。

しかし、中学の間は授業をそれほど聞かなくてもそれなりに授業の流れは理解できたました。だが、今回私が「学んだ気になれなっかた」のは、哲学(倫理)という学問が私にとって初めて学ぶものであったからにすぎないからです。

今までは中学受験で培った「土壌」があったのに対し、倫理分野は自分にとって初めてのもので頭の中はまっさらな状態。だから自分は失敗した。それだけのことです。

誰かに2学期に授業でやったことを問われても私は何も答えられないと思います。これで私は一つの可能性を失いました。今後このようなことがないように春休みの間深く反省することにしました。

2月26日の運用
日比谷線
41T 21809F

有楽町線副都心線
20M 6108F

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード