ここは地の果て山口県

旅行に行っていたおかげで、更新ができませんでした。
その旅行の顛末を少し。

初日はアナのヒカウキで羽田から石見まで飛びます。
島根にあるのに「萩・石見空港」。「萩」はネームバリューのようで。
それもそのはず島根には何もない。
しがない鷹の爪団員が大使を務めているだけあってね。
それに比べたら、お隣の山口県萩市は割と栄えている気がしました。
いたるところにポスター貼ってあったけど「龍馬伝」の影響だとは考えたくない。
市民はおおらかそうだけど民度が低いわけではない。決して。

山口というだけあり、四方は山に囲まれ自然が豊かです。
特産物は夏みかん。
またかつての長州藩であったから故、幕末の偉人達の出生地でもある。
特筆すべきは吉田松蔭の開いた松下村塾ですね。
いまは松蔭神社(東京都S田谷区のではなく)の境内の中に残ってますが、そこが観光客の人気スポット。
その他メインロードの外れに田中義一邸宅があったりと、どこかしこ旧時代の遺産に巡り逢える歴史的な町でした。
マニア受けしそう。
古い町並みの景観を壊すからだろうか、黒い瓦の家屋が多いのが新鮮。
22日帰省。
結局観光地を巡ってただけ。レジャーは皆無。


関係ないけど


これがあると知ってたら去年行ってた。なんてこったい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード