「P2P観測システム」による全国初の逮捕者が発生

ソース元
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100331000217&genre=C1&area=K00

警視庁は1月から違法ファイルの流通実態を監視する「P2P観測システム」の運用を始めていますが、その情報を元に逮捕された人が初めて発生しました。

このP2P観測システムは、はじめに違法ファイルを公開した「第一次放流者」を特定することができ、それにより今回日本で公開前の映画「アバター」など2作品をネット上で公開した62歳の男が逮捕されました。

今までは、警察は第一次放流者の疑いがある人の自宅へ行って、その人の使っているパソコンで、実際にファイルがアップロードされているのを確認した上で逮捕していましたが、このシステムが運用されたことにより、たとえアップロードしていたファイルが削除されていても逮捕できるようになりました。

今回逮捕された人は、公式に公開前のデータを発信するなど、違法アップロード者の中でも悪質の方なので逮捕されたようですね。そもそも、逮捕するのに要する捜査の費用から考えて逮捕するには極めてコストパフォーマンスが悪いので、今後も違法アップロード者を全員逮捕ということにはならないでしょうね。

今日はこの辺で~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード