世界の村上

1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上春樹

商品詳細を見る

村上春樹の「1Q84」をこの休みの間読んでいたのですが、なんだかオチが釈然としない。
と思ったら今月その続編が刊行されるじゃまいか!
いやー驚いた。相変わらず流行に疎い。
てっきりBOOK 1・BOOK 2で上下巻の扱いかと早合点してた。
それに話題も収束したし、まさか続きが出るとは思わなんだ。

去年やれベストセラーだなんだとメディアで話題になりましたが、蓋を開けてみれば賛否両論という事実。
確かに作者が左寄りでナウいからイデオロギーの違いで敬遠したり、口当たりのよい文章と予定調和的な物語の運びが好きになれない人もいるのも理解できる。
個人的には主人公がなにかとモテモテなのが気に食わないけど。
嫉妬じゃないです。

基本的にこの小説は1984年の日本が舞台となる時代小説です。
しかしながら村上氏は以前から総合小説を書きたいと言っているし(これが総合小説か否かは判断し兼ねますが)、展開はSFぽいし、魔法使いこそ出ないものファンタスティックな印象も受けます。ファンタジーというには難がありますが。
ほぼ確実にオウム・ヤマギシ会・エホバの商人がモデルだろうと思わしき新興宗教団体が物語の中核を担っていて、それに男女二人の恋愛模様が相関するという構図。端的に言うと。
もちろん深読みしようと思えばいくらでもできそうな内容。エ○ァンゲリオンみたいにね。
続編をすぐ刊行しなかったのも色々憶測を交わさせようとする算段だったのではないかと勝手に慮る。
エッチシーンもあるよ!
所詮純文学だから官能小説ほど濃密じゃないけどね。

ああ続きが気になる。
読みたいけどお金がないつ
ところで「ノルウェイの森」映画化の件はどうなったのだろうか・・・
日本人キャストとベトナム人の監督の間で何かトラブってたりして。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード