無事、退院しました

予定通り、腎生検を終え退院しました。
入院期間は4月28日~5月6日までの9日間ですね。そして学校を4日間休みました。

腎生検の結果は後日です。

入院中に日記を書きましたので、それをそのまま載せていきます。


●4月28日(水)
今日、初めて入院しました。10時ごろに入院予定でしたが、病院側の都合で40分ほど待たされました。まあ親が入院の書類を忘れてしまって、取りに戻ったので、時間のロスはたいしたことありませんでした。昼食は、カレーうどんでした。常食なのでボリュームはしっかりありました。

術前検査として尿検査と、血液検査を行いました。そして、昼食を食べた後、レントゲン、心電図、出血タイムを行いました。

出血タイムという検査を行うのは初めてだったので、緊張しましたが、耳たぶに針を指して出血させて、何分で出血がとまるのかを調べる検査でした。まあ、それほど痛くありませんでしたが、その痛さは、中学3年生のときの生物の時間に、自分の血液型を調べる実験で行った、指先に自分で針を刺す痛みと似ていました。あのゴリっていう感触は忘れられない。

やはり、学生は少なくともこの病室内では僕だけのようで、かなり浮いています。みんな、ご老体の人が多いのに僕だけピンピンしているからね。血尿が小学6年生のときに発見されたときは、たいしたことないように思っていたのですが、5年後の今、こうして病院で入院していると思うと、さすがに楽観視することができなくなってきました。明後日の4月30日に腎生検を行うので、へらへらしていられるのは明日まででしょう。

夜に、腎生検の説明を受けました。腎生検は、尿検査や血液検査だけでは詳細な診断が困難なときに行う検査らしいです。背中から針を刺して、腎臓の細胞を採取するわけですから当然、危険性を伴います。だから、1週間の入院が必要なのだそうだ。医師から、おそらく「IgA腎症」であると告げられました。今まで、そんな話は何度も言われていましたが、いざ、病床のところで告げられると、その響きが心に残りました。自覚症状がまったくないのに、病気だと言われても受け入れ難いです。

とにかく、今は宿題を終わらせることに専念することにします。


今日はこの辺で~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード