4月29日(木) ~入院、二日目~

入院して2日目の4月29(木)に書いた日記をそのまま載せます。


●4月29日(木)
初めて、病院で一夜を明かした。一日中パジャマで、まさにニート状態。基本的にベッドにいるから足の筋肉が衰えないか心配だ。9時半に寝て、6時過ぎに起きるという、まさに理想的な生活習慣を送っています。さて、僕は何で今ここにいるんだろう。僕は、健康体であると胸を張っていえる自信があるのに医師の指示で入院することになった。他の人からみても、健康体だと思うでしょう。病気である実感がわかない。

今日から、蓄尿を開始した。蓄尿とは文字通りの検査で一日の尿を容器にすべてためるのだ。この検査は、血尿が初めて出た小学6年生のときにも行ったことがあるので、別に特別緊張することではない。僕は、ナースステーションからもっとも離れた病室にいる。容態が安定している患者はそういう病室に入るそうだ。だから、病室の中は特にあわただしいということはない。昨夜は、いびきの大合唱が他の病室で発生していたのでそれはお気の毒だ。

エコー検査を受けた。これは、うつぶせの状態から背中から超音波をあてて腎臓の形・大きさを確認する検査だ。この検査も、小学6年生のときに受けたことがあるので、緊張することはない。しかし、背中に超音波の機械をあてるとき、滑りやすくするためにローションを塗るのだが、これが冷たいのだ。ローションを塗られるとき、とにかく、体がビクっと反応しないように頑張るが、今回も無駄であった。まあ、これは生理現象だから仕方がない。

さて、明日は腎生検を受ける。止血剤の点滴、筋肉注射、局所麻酔をしたあと、腎臓に針を刺す。そしたら、15分くらい圧迫して止血したあと、うつぶせの状態のまま1時間くらい1kgぐらいの重りを載せるそうだ。そして、24時間絶対安静となる。ベッドから離れられないので、トイレもベッドの上で行わないといけない。膀胱に管を入れる、尿カテーテルを勧められたが、全力で遠慮しといた。


今日はこの辺で~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード