4月30日(金) ~入院、三日目~

入院して3日目の4月30日(金)に書いた日記をそのまま載せます。
この入院の目的である「腎生検」という検査を行った日です。

●4月30日(木)
6時過ぎに起きたが、7時ごろに、体温と血圧を計り、採血をした。採血のとき、なんと生まれて初めて外された。というか僕みたいな人の血管に針を刺せないとかどーなのよ。2回目では、成功しましたがしっかりしてもらいたい。

そろそろ、止血剤の点滴の時間である。僕は、小学6年生のときにCT検査を受けたがその際造影剤を点滴したことがある。しかし、それは20分くらいのことで何時間も点滴をするのは初めてである。次こそ、外さないでほしい。痛いのは嫌いなのだ。点滴は、一発で入ったようで、安心していたが、またしても期待を裏切るような結果が待ち受けていた。なんと、しっかり入っていなかったらしく針を刺したところがふくれてきたのである。そう、失敗だったのだ。そしたら、針を刺した看護師がベテランの看護師を呼んできた。これで最後にしてくれよと心の中で念じていたのだがベテランの看護師ですら失敗した。その看護師は負けず嫌いの性格のようで結局4回も針を刺し、やっと成功した。つまり、点滴一本打つために僕は、計五本も打たれたのである。もう勘弁してくれ。普通、2、3回針を刺しても成功しなかった場合医師を呼ぶのが一般的である。聞いた話によると、どうやらその看護師は後で医師に怒られたそうである。さて、今日はすでに7回も針を刺されているので、モウドーニデモナーレという気持ちになって、筋肉注射を受けたときも緊張はしなかった。筋肉注射を受けた後は、パンツ一丁になり手術着に着替えた。その後ベッドごと処置室に運ばれて腎生検が始まった。背中に針を刺すので手術着は前後逆に着なければならなかったらしく、指示を忘れた看護師はまた怒られていた。その後、背中の上にたくさん器具が置かれ、局所麻酔が行われた。局所麻酔というのは表面的な麻酔であり、皮膚と腎臓の表面は麻酔されるが腎臓の内部は麻酔されない。針が皮膚を通り過ぎるときは痛くないが、腎臓に針が通ったときは痛かった。この瞬間僕は生まれて初めて内蔵に針を刺されたときの痛みを味わった。自分でもこれはやばいと思った。針が抜かれた後は腎臓から出血した血がおなかの内部に広がる感じがした。アーア、グロイグロイ。

三回、針をさされて腎臓の細胞を採取された後は、15分ほど医師が圧迫して止血をした。その後は、1時間ほど1kgほどの重りを背中の上に載せられた。これも出血を止めるためである。その後、2,3人の看護師に助けられながらうつぶせの状態から仰向けになり、ベッドごと病室に運ばれた。さあ、これから24時間は絶対安静である。というよりも痛くて動けないので安静自体は苦にはならないと思った。腎生検の3時間後、突然看護師に尿を取るように言われた。僕は、腎生検を受けた後は24時間絶対安静だと知らされていたので検査の直前にだぜるだけだしたのである。尿意はないと断ったが、結局尿を出す努力をするように言われた。

看護師に自分のムスコを見られても、ムスコが仮面を脱ぐことはなかった。まあ、これは入院前に不安に思っていたことだがそのときは、痛くてそれどころじゃなかったので、まあその点は安心した。しかし、人間突然尿を出せといわれても尿意がなかったらやっぱり出ないものである。結局無駄で、見られ損をしただけであった。あと3時間後に出せなかったら尿のカテーテルを入れるしかないといわれたので、とにかくたくさん麦茶を飲んで寝ることにした。3時間後尿意があり、たくさん尿が出て安心した。

次につらいのは食事である。絶対安静なのでベッドを30度までしか傾けることができず、目の前に食事があり食欲もあるのに食べれない状況なのである。結局、親に介護してもらって、食事を口までもっていく作業をしてもらった。
なんとも、みじめである。途中で情けなくて泣きそうになったが、頑張ってこらえた。

その後は、とにかく寝るだけであった。しかし、痛くてぐっすりとは眠ることができず消灯のときに、痛み止めの飲み薬をもらい眠った。肛門に入れる薬もあるようだったが、全力で遠慮したのは言うまでもない。痛みは、我慢できたが、痛くて動けず長時間同じ体勢だったので今度は、腰が痛くなってきた。痛いのを我慢して少し体勢をずらすが、あまり効果はなく、熟睡することができなかった。このとき、ベッドで寝てるだけでもつらいことが発生するということを初めて学習した。熟睡しなかったおかげで、看護師と医師が3時間ごとに懐中電灯を持って徘徊しているのが確認できた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード