修学旅行前半

なをぞーです。昨日修学旅行から帰ってきました。印象に残った出来事だけを抜粋して書いていこうと思います。今回は前半。

1日目。美ら海美術館と普天間基地に食い込む形で隣接する美術館へ行きました。美術館では、説明してくださった女性の方が在日アメリカ軍への怒りを私たちに訴えていました。説明は力のこもったもので、私たちもうなずかざるを得なかったです。そして、ホテルでは戦争を体験された方のお話を聴きました。しかしながら、私は途中で寝てしまいました。このことは、この修学旅行中で最も後悔をし、また最も申し訳なく思っていることです。

2日目。いきなり寝坊して恥ずかしい思いをしました。この日は、ガマ、ひめゆり資料館、平和の礎へ行き、その後宮古島へ移動しました。ガマは入ってみて、戦争の時の人々の苦労を思い知らされました。言葉ではとても説明できないような場所でした。余談ですが、ガマでは自然な形で鍾乳洞地形が残っていました。地学の勉強の参考になりました。

3日目。修学旅行前に最も心配していたダイビングの日です。プログラムとしては午前がシュノーケリング、午後がダイビング&シュノーケリングでした。どちらにも共通することは「鼻から息をせず、また口でくわえるやつを絶対にはずさない」ということです。午前中、シュノーケリングは予想以上に容易にでき、とても楽しかったです。そして、弁当を食べた後の午後、いよいよダイビングです。基本的に要領はシュノーケリングと同様です。しかし勘が鈍ったのか、どうもうまくいかない。鼻で息をしていないにもかかわらず、鼻に水が入ってきているような感覚。最初はとても困りました。しかし、最終的にはもぐって、サンゴや魚達を触ることが出来ました。

ダイビング・シュノーケリングを体験して、総じて言えることは、宮古島の海は美しいということ、そして、ダイビングは怖がっていては出来ない、ということです。

そして、この日。私は宮古島有機マンゴーを購入しました。有機マンゴーは宮古島と宮崎でしか生産されていない貴重なものであるゆえ、とても高いです。私が買った有機マンゴーは1キロ送料込みで7400円。その場で支払いました。高い買い物だったので、今はおいしいものであると期待し、届くのを今か今かと待っているところです。

一方で、私はこの修学旅行に15000円を持っていったので、この時点でその半分を使ってしまったことになりました。

6月13日の運用
有楽町線副都心線
21S 10113F
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード