7月14日(水) ~入院、二日目~

入院して2日目の7月14日(水)に書いた日記をそのまま載せます。この日は今回の入院の目的である扁桃腺摘出手術の日です。


●7月14日(水)
ついに今日は、手術当日だ。8時から、点滴を受けたがうまく一発で入った。良かったよかった。できれば、針を刺したときに血管を探してグリグリ針を動かすのがなかったらもっといいが。午後2時から手術と聞いていたのでボーっと待っていたが、どうやら先生の都合が悪くなったようで午後3時からとなった。午後2時半ごろになったら長時間寝たきりによって足に血の塊ができるのを防ぐための、足にきつめのストッキングを履いた。そして歩いて地下の手術室へと向かった。

手術室に入ったら、病室のベッドと比べ3分の2ぐらいしか幅がないベッドに寝かされた。手術室には音楽がかけられていた。そういう話はよく昔から聞いていたがホントに音楽がかけられるのを体験すると少し違和感を感じた。まるでどこかのお店に出かけたようである。この病院ではCDを持っていけば自分の好きな音楽を手術中に流してくれるそうだ。まあ、僕の場合全身麻酔なのでたとえCDを持っていっても自分が手術中に聴くのは無理な話だが。見上げると、直径50cmくらいありそうな、いかにもドラマに出てきそうな手術室のライトがあった。まぶしい。そして、血圧計や心電図や、酸素濃度測定器などいろいろと自分の体に機械を取り付けられた。その後、何か頭がボーっとするような薬を点滴で入れられたようで目が回ってきた。でもこれくらいじゃ意識がなくなるはずはない。その後、「麻酔を入れますね~」という声が聞こえた。しかし、数秒は何も体に変化はなく麻酔ホントに入っているのかよと思ったが、次の瞬間突然意識を失った。目を閉じた記憶がない。突然記憶の断絶が発生した。

何時間経ったのか分からない。ただ、耳がはっきりしてきて「分かりますか~?」と声が聞こえた。しかし、のどや舌が痛くて声を出せる状況じゃなかったので手を握り返したり、うなずいたりした。目を開けようと思ったが、すごく眠くて面倒くさかったので閉じたままにした。その後、自分の体が持ち上げられてベッドに移動され、病室へと移動されていくのが分かった。やろうと思えば、自分でも動けたが面倒臭かったので全身にまったく力を入れず、されるがままにしておいた。看護師が「手術室では起きていたんですけど、今はぐっすり眠っていますね」などと話していた。周りの人は勘違いしたようだが、寝ていたわけではない。目を閉じているだけだとアピールしようと思ったが面倒臭かったので放っといた。

ベッドの脇に親がいるのが分かった。しかし、のどや舌が痛かったので元気なのをアピールすることはせず、話しかけられたら筆談をした。手術後、微熱があったがそれが12時ごろになると38℃を超えたため、今まで断っていたが強制的に尻の穴に薬を入れられた。手術後、ずっと、うとうとしていたせいか、午前2時ごろになると目が覚めてしまった。意外と、うっとうしかったのは、指先にずっと洗濯ばさみみたいに挟まっている血液中の酸素濃度を測るための機器だ。手術のときからずっと挟まっていたので指先が痛くなってきた。外したかったが、外すとアラームがなるので仕方なく、1時間ごとに挟む指を変えながら我慢した。手術後24時間はベッドから離れられないので、ベッドの上で用を足さなければならない。前回の入院と違って今回は体は自由に動けるので、ベッドに座った状態で用を足すことを許された。用を足すときは洗濯ばさみみたいに挟まっているものが邪魔だったので、一時的にその機器を外したのだが、その機器からピーとアラームがずっとなっていた。無視して用を足していると、隣の患者がそのアラームを聞いて心配になったらしく、なんと僕のところまでやってきて「大丈夫ですか?」と声をかけてきてしまった。まったくタイミングが悪い。突然話しかけられたので出るものが引っ込んでしまった。


今日はこの辺で~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード