大学吟味

なをぞーです。昨日は慶應義塾大学のオープンキャンパスへ行ってきました。去年も行ったのでこれで2回目です。去年は色々な学部をまわったり、大学内を散策したりと大学を知ることに主眼を置きましたが、今年は入試説明会へ行ったり、入試問題をもらったりと受験を意識したまわり方をしました。学部も経済学部しか行きませんでした。

2回目だと書きました。確かに慶応は行きたいですが、一応第一志望は国立大学ということになってます。担任にも国立向きだと言われたので。

本当は、国立大学のオープンキャンパスへ行きたかったです。でもT大学の方は、申込日の夜にウェブにアクセスしたら申し込みを締め切っていたし、H大学の方は合宿と被っていけないし、9月にある国公立大学合同説明会は部活の試合と被っていけないし・・・。

というわけで、興味のある大学へ行けないというわけです。あと、東京に経済学部のある文系の国公立大学が少なすぎる。理系とは違って、文系の場合は地方に出てもメリットはない(というか、地方の国公立へ行くと一生その地で仕事をすることになるとか・・・。担任談。)からさらに困る。選択肢がとても限られるのです。

しかも、上記の東京にある国立大学のメリットがなかなか見えてこない。こんなことを書いたら怒られるかもしれませんが、学費が安いとか、国の税金が大量に使われているとか・・・、そんなことは別にどうだっていいんです。それ以外のメリットを知りたい。私立にはないメリットを。

だから、どうも国立へいきたいという気持ちがわいてこないんです。これは志望校が定まらないということに陥り、しまいには目標がないまま勉強することになって、中途半端な勉強になって、成績が落ちて・・・。みたいな。

そんなことになりかねないので、だれか、私に国立大学のメリットを教えてください!

7月31日の車掌
有楽町線各駅停車川越市行きB2069S
自動放送あり
西武線新桜台練馬方面

久しぶりに喋った。内容はオーソドックス。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕は、感覚的に国立じゃないと今までいろんな科目を勉強してきたのが無駄になるようで損した気分になる。

ちなみに、僕は、夏休みはどの大学にもいけないから安心するんだ!
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード