私の数年後

なをぞーです。お久しぶりです。これからは、定期更新を復活します!

というわけで、復帰後最初の記事。暗いネタで申し訳ないのですが、今日新聞を読んでいて、非常に興味深い記事があったので。

なんか、自分が数年後こんな状況に陥っていそうで怖いです。



彼女できず焦る大学院生
 20代大学院生。シャイな性格で彼女ができません。容姿は悪く身長も低いです。

 中高生の頃は「勉強と部活を頑張れ」という親の言葉を信じ青春を捨てました。勉強は好きだったのでつらくはなかったです。大学入学後も彼女を作る機会はなく、趣味の一人旅と読書を楽しんでいました。焦りだしたのは昨年。友達に次々と彼女ができ、結婚する同級生も。私も同窓会で女の子に告白し、喫茶店の女子店員にアタックしてみましたが失敗。周囲から「高学歴でも人生失敗」と言われます。恋愛以外は努力し、単位一つ落とさず就職先も決定。自分なりに進路を見つけてきたつもり。彼女がいない人間はダメ人間なのか。悲しく悔しいです。

 見合い結婚した両親は、「いずれ何とかなるよ」と楽観的。しかし親と同じような結婚はしたくない。どうすれば彼女ができるのでしょう。青春を取り戻したいです。(東京・N男)


 見合いでも幸せな人生が送れるのは事実ですが、恋愛結婚したいというあなたの気持ちもわかります。

 まず、焦ることはやめましょう。焦っていると思われると女性は離れていきます。次に、容姿は人間の魅力の一要素にすぎません。まじめで誠実な自分の長所を意識してください。他人の体験をうらやむこともやめましょう。人生80年時代、青春は始まったばかりです。

 では具体的な行動を指南しましょう。いきなり相思相愛の恋人を作ろうとしてもうまくいきません。まず、女性に慣れることです。理由をつけて、身近で人のよさそうな女性に頼みます。「おいしいケーキの店に行きたいけど男1人で入りにくい」「映画のチケットを2枚もらってしまった」など何でもよいのです。そして自分の中では、これは練習と割り切らなくてはなりません。失敗しても気にしないように。練習料として費用はあなたが全部払い、しつこくしないこと。相手に失礼にならないように。

 女性に慣れてきたら、未婚女性が多くいるサークルに入るか、友人に紹介を頼み、デートに誘います。振られても次に行く元気があれば恋愛結婚に大きく前進します。

 (山田 昌弘・大学教授)

(2010年10月31日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20101031-OYT8T00166.htm

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード