続行理由

なをぞーです。このあいだの記事の最後に書いたことに関連して。


先週の火曜日、私の所属する陸上部の引退式がありました。まぁそこで高二は一人ひとり引退の言葉を述べるわけですが、私はここで、自分が来年の春まで陸上を続けるということをみんなの前で、初めて言いました。

「初めて」と書きましたが、他のだいたいの高二は、すでに引退することを表明していたり、表明していなくても「場の」流れに乗って引退することにしていたり、来年の春まで続けて関東大会を狙うことにしている人がいたり・・・。まぁ、続けるor続けないの意思を言っていなかったのは、私を含めて二人くらいだったかな・・・と。

でも、自分が来年の春まで続けることを周りに公言しなかったことには理由があります。それを以下に書きます。他の部活の人は、「そんな細かいことで・・・」と思われるかもしれませんが、自分にとっては大きなことでした。



自分は実際高二の夏くらいまでは、11月(つまり、陸上部で「最後まで続けた」と認められる時)まで部活に集中して、それで部活をやめて、勉強に集中すればよいかなと思っていました。しかし、夏以降、自分の陸上に対する意識を高めることが数点ありました。

一つ目は「タイム」のことです。自分は高一の頃、生活習慣の悪化や度重なる怪我の影響でタイムが全く伸びませんでした(最終的に100mは100分の6秒速くなっただけ)。でも、私は去年の今頃短距離班のチーフになって以降、何とかして、高一の借りを高二で返そうと努力しました。その結果、高二になってからはタイムが順調に伸びていきました。

特に夏以降のタイムの伸びは著しかったです。合宿中に顧問から熱心な指導を受け、それを実践した成果ではないかと自負しています。結果的に8月から11月の最後の大会までで100mは約0.4秒速くなりました。

そんなときに、自分の中で一つの目標が生まれました。「100mを11秒台で走ってみたい」ということです。私は中一から陸上部に入っていますが、入部当初のタイムは100m15秒台後半と、非常に遅いものだったと記憶しています。そんな自分が100mを11秒台で走るということはとても大きい。で、高二最後の100mのタイムは「12秒18」。冬の間の練習次第では、11秒台も出せるのでは?と思うようになったのです。

これが一点。

今日はもう遅いのでこれでおしまい。続きは今度。

追伸
ここに書いていくこと、陸上部の人には言わないでね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード