続行理由2

なをぞーです。このあいだの続き。


二つ目は、志望校が決まったことです。

私は、ずっと志望大学を悩んでいました。というのも、各大学のメリットが良く見えてこない。世間で「こうこうこうだからこの大学を志望しようと思った」というのが、個人的には納得がいかなかったんです。

夏休みまでには志望校を決めるように担任には言われていました。そこで夏休みにオープンキャンパスへ行って、大学のメリットを知ろうと考えました。しかし、以前このブログに書いたとおり、検討していた二つの大学のオープンキャンパスの日程が、どちらも陸上部の合宿と重なっていて、見に行けなかったんです。

という訳で、結局志望校が決まらないまま、二学期に突入しました。

二学期に入り、担任との面談が始まります。当然、志望校を問われました。私は、オープンキャンパスに行けなかったことを担任に伝えたうえで「どちらかといったら、家から近いんで○○大学の方が良いのかなという感じはしますが、まだ悩んでいます」と回答しておきました。

(とは言っておいたものの「家から近いから」という理由は、自分にとってどうでも良いことでした。しかし、大学の教育制度上のメリットが良く見えてこない時点で、そんなことを理由にするのは忍びなかったので、「家から近い」という、自分があまり重視していない理由を一応言っておきました。)

一方、担任はそのことを言った後、「お前の英語を見ていると△△大学(=もう一方の大学)の方が合っている気がする」と言われました。実際、このことは自分でも思っていました。だから、この点においては△△大学にした方が良いかなと思えるようになりました。

それで、この面談の後、自分は△△大学についてネットで調べたり、ネット上に掲載されているオープンキャンパスの様子を見たり、学校で配布された進学資料を見たり、△△大学のパンフを見たり、入試制度の特徴を調べたりした結果、△△大学が自分には合っているなと思いました。というわけで、私は志望校を△△大学に決めました。

(自分は○○大学にも△△大学どちらにも昨年までに行ったことはあるということは一応申し添えておきます。)

志望校を決めてから今に至るまで、自分の中のもやもやが消えて、勉強の方針が少しずつ固まっていって、個人的には以前よりも充実した生活が出来ている気がします。

ここで、陸上の話につなげます。志望校が決まるまで、勉強の方針が全く立たず、勉強も陸上もどちらも中途半端になっている気がしていました。しかし、志望校を決めて、今後の自分のことを考えてみると、これまでずっと続けてきた陸上を、今まで通り自分の生活の支えにして、「短距離チーフを次の代に引き継ぐ」という一区切りを機に、勉強にさらに力を入れていこうという決断に至りました。

これが二点目。

余談ですが、この時期部活も引退を迎え、皆勉強モードに移行しつつあります。私がすごいと思うのが、この短期間で「みんな切り替えが早い」ということ。クラスの休み時間の着席率のアップ。放課後残って遊ばないで、一人ひとりが真剣に勉強をしている姿・・・。見ていて素晴しいと思うと同時に、自分の中で適度にあせりを感じている今日この頃です。


続きはまた今度。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード