突然、ネットにつながらなくなりました。

今日、パソコンを起動してみると、いつもなら自動的に無線LANが接続されるはずなんですが、いつもと違ってつながらない。見てみると、「ワイヤレスネットワークの選択」のところで自宅のSSIDが表示されていないのです。更新ボタンを押して再度、ワイヤレスネットワークを検索してみても、自宅のSSIDはやっぱり表示されない。

まあ、なんらかの不具合だろうと思ってとりあえず、パソコンを再起動してみました。それでもやっぱり表示されない。他のパソコンではどうなんだろうと思って、リビングにあるパソコンを調べてみたら、しっかりと自宅のSSIDが表示されているではありませんか。これで、「SSIDステルス機能」が働いている可能性が否定されました。リビングにあるパソコンを使ってルーターの設定画面につなげてみると、やっぱり「SSIDステルス機能」はOFFになっています。

次の可能性としては、「MACアドレスフィルタリング機能」によって特定のパソコンでしか自宅のSSIDに接続できなくなっている場合です。しかし、ルーターの設定画面をみてみると、その機能はOFFになっています。
では、もしかして、ルーターの不具合かもしれない。そう思ってルーターを再起動させてみました。しかし、状況に変化はありません。ルーターの初期化をしても同じことです。
つまり、トラブルの原因は自分のパソコンにあるようです。そこで、無線LANの内臓ドライバを再インストールしてみました。しかし、状況は変わりません。
もうどこが原因なのかさっぱり分からなくなってしまいました。昨日午後11時ごろはちゃんと問題なく無線LANが動作していたのになぜ?

しばらくしてふと、ある考えが浮かびました。自宅のルーターは毎日午前3時に自動的にアップデートチェックがされるように設定してあるので、もしかしたら今日の午前3時にルーターがアップデートされて、そのルーターのソフトウェアのバージョンと自分のパソコンの無線LANのドライバの相性が合わないのではないかと。
そして、自分の机の中を探して4年前に買ったUSB無線LANアダプタを見つけました。そして、そのアダプタのドライバをインストールして、起動してみて「ワイヤレスネットワーク」を検索してみました。するとちゃんと自宅のSSIDが表示されているではありませんか!

そして、やっとの思いで無線LANの接続に成功しました。今はとりあえず、自分のパソコンの内臓の無線LANではなくUSB無線LANアダプタを通してネットに接続しています。

それにしてもせっかくの休みなのにこのトラブルのせいで6時間も費やされてしまった。あ~あ。

今日はこの辺で~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード