初めて朝帰りを体験しました。

一週間前の3月11日(金)14時46分ごろ、東北地方太平洋沖地震が発生しました。その頃僕は、駿台の自習室にいました。一夜漬け主義の僕は当時、テスト期間中だったので前日の睡眠時間が2時間でした。そしてその日は駿台で18時から授業があったので、学校のテストが終わったらそのまま駿台の自習室に直行して、明日の学校のテストの勉強をしていました。毎回、テスト期間中は学校のテストが終わったらすぐに家に直行して5時間ぐらい昼寝をするのですが、今回は駿台で授業があるので昼寝ができません。したがって、頭がボーっとした状態で自習室にいました。

そんなとき、地震が発生しました。僕の携帯は緊急地震速報を受信しなかったのでまあ、大したことはないだろうと思っていました。ところがゆれがおさまるどころかどんどん激しくなっていきます。そして、自習室の入り口に先生が来てすぐに外に出なさいと指示を出しました。出口へ移動中にかびんが落ちて割れたり、壁にひびが入ったりしました。時おり、悲鳴も聞こえました。
まあ、普通に歩いて出口に無事にたどり着いたわけですが、向かいのビルの工事している人は大変そうでした。ただでさえ、足元が不安定なのに地震が起こっているのですから。
その後、ゆれがおさまると入り口はガラス張りになっていて危険だからということで教室の中に入りました。30分後に余震が起きました。今度は縦揺れです。また時おり、悲鳴が聞こえてきて、今度は近くの神社へ避難することになりました。しかし、しばらくして雨が降って来たのでまた教室の中へ避難しました。そして友達を偶然発見したので、友達のウォークマンでテレビを見せてもらいました。すると、宮城県で震度7ということが分かりました。そのとき、電車は当然止まっていますので校舎内に泊まるのを覚悟しました。もし、友達がいなかったらきっと精神的にものすごくつらかっただろうなあ。

そのとき、つらかったのは明日学校のテストがあるのかどうか分からなかったこと。まわりは私服の人がほとんどで制服組はごくわずか。まわりはおそらく合格報告に来た人たちで長期戦だと分かるとトランプをするなどして暇つぶししていました。しかし、こちらはテスト期間中の身。こんな状況でも念のために勉強しなければならないのはつらかった。
午後8時ぐらいになると、学校のホームページが更新されていてテストが明後日に延期されたことが分かりました。これでやっと不安から解放されました。
歩いて帰れる人は自力で帰ることになり、おそらく校舎内の生徒の人数は70人程度になりました。
パンや、カンパン、缶コーヒー、水などが支給されました。そして、23時消灯ということになり、床にダンボールを敷いて寝る準備をしました。ちなみに、男女は別れて別々の教室で寝ることになりました。

寝心地は最悪で、あまり眠れませんでした。6時に起床となり僕が使う電車が動いていることが判明したのですぐに帰りました。帰るときに怖かったのは、電車内で緊急地震速報がなったこと。一斉にまわりの乗客の携帯電話からサイレンがなるのは本当に心臓に悪い。
自分の家は何も変わりなく、いつも通りでした。家に帰って朝食を食べてすぐに6時間くらい昼寝しました。

日曜日に学校の試験がありましたが、その日は本来駿台マーク模試がある日。特別に火曜日に振り替えることができましたが、計画停電の影響で結局中止になりました。また、今日から始まる駿台の春期講習A期間も中止になってしまいました。学校の終業式も中止になりました。
計画停電とは困ったものです。僕の家はなぜか、首都圏にあるにもかかわらず「○丁目」単位でぎりぎり対象外だったのでまあ運がいい方か。

今日はこの辺で~。

神社に避難したとき、銅像が倒れていた。
s-110311_1529~01

駿台からカンパンが支給されました。
s-110311_2002~01

駿台で寝る準備。寝心地は最悪でした。
s-110311_2117~01
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード