考える場

なをぞーです。また堅苦しい文章になりそうです。別に私はいつもこんな堅苦しい人間ではありませんので。誤解なさらぬように。普段は笑顔ばかりで口をポカンと開けてばかりいるバカ人間なので。


人に見せる文章ってなかなか難しいですね。いつも意識していることですが、最近ものすごくそれを意識するようになった。

自分が一言書いただけで、他人には様々な受け止められ方をする。時には、自分が予想もしていなかったようなことも。

そんなことを過剰に意識してたら一ヶ月くらい前から自分は日記をつけるようになってしまいました。もちろんネット上ではなく、日記用の小さなノートに。自分がその時に思っていることを殴り書きしていくのです。自分のその時の気分に合った音楽をかけながら。自分との対話の時間ですね。

これがなかなか気持ちが良いんです。

あぁ、ここまで書いて自分が悲しくなってきた・・・。ちょっと話題を転換しよう。


今日、久しぶりに友達と話をしました。震災の後、駿台の自習室が開くようになる日までは、ほとんど家にいて家族以外の人間と話をしませんでした。まぁ、本屋に行ってたまたま知り合いと会ったりしましたが。駿台の自習室が開くようになってからは、知り合いとあうのを期待したりもしましたが、全くといって会わない!なんか一週間くらい「会話」をしないと人恋しくなるものですね。普段はおとなしいほうの私でもさすがに・・・。

で、今日駿台の自習室に行って学校のクラスメートと昼食の約束をして、その間ずっと話していました。やっぱり、人と会わないと自分の生活もマンネリ化してくるし、とっても良い刺激になりました。楽しかったです。

やっぱり、人間は誰かと面と向かってコミュニケーションをとって生活する動物なのかなぁなんてね。メールとかmixi上のつぶやきとかだけでは伝えられないものがたくさんあると思う。でも自分は人と話すのがちょっと苦手。恥ずかしがり屋で(笑)


これくらいで、元の話に戻そう。いや、日記の話はやめよう。人に見せる文章の話。

震災の後には、さらにこの難しさを意識するようになりました。自分の一言が震災被害者に対して失礼な言葉ではないか、まぁこれは当たり前なことですが、普段だったら普通にmixiでつぶやいてしまうようなことも深刻に考えるようになりました。普段からあんまりmixi利用してないけどさ。

しかし、これは自分にとってよい経験になったかもしれません。一言一言の重要さを知るきっかけになりました。

一方で、この点に関してもコミュニケーションの大切さが言えるとも思うようになりました。同じ一言、例えば「ありがとう」は文章にしてしまえば同じ「ありがとう」ですが、人と話すときは顔の表情とか身振り手振りとかで大分印象が変わってくる。そういえば自分も親によく「言葉に心がこもってない」とか怒られたなぁ。

あと、ネット上だと誤解が起こりやすい。面と向かって話すときよりも疑問が渦巻くことが多いです。

まぁ、mixiでのつぶやきについて書きましたが、この点について本当に深刻に考えてしまうときりがないですよね。人を傷つけない。その点を念頭に置く。それで良い。それ以上考えすぎると、「ソーシャル」な場ではなくなってしまいますよね。

ホント、必要以上に深く考えないようにしよう。そう決めました。

この文章読んで不快な思いをしたかたがいらっしゃったら申し訳ございません。あと、支離滅裂な文章ですいません。というわけでさよなら。
スポンサーサイト
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード