高2から一浪までの成績データ ~マーク編&受験結果~

高2から一浪までの僕の成績データ(マーク模試)と受験結果を載せます。医学部受験生は参考にしてみてください。
◎高2東進全国統一模試(9月)
【英語】139/200
【リス】30/50
【国語】84/200
【数ⅠA】29/100
【数ⅡB】30/100
【政経】42/100
【物理】63/100
【化学】47/100

【英語圧縮】430/900

これが初めて受けたマーク模試です。数学が全然できませんでした。


◎高2駿台マーク模試(12月)
【英語】83/200
【リス】26/50
【国語】121/200
【数ⅠA】70/100
【数ⅡB】80/100
【政経】68/100
【物理】79/100
【化学】71/100

【英語圧縮】576/900

英語が難しかった・・・

◎高3駿台マーク模試(7月)
【英語】122/200
【リス】18/50
【国語】106/200
【数ⅠA】81/100
【数ⅡB】80/100
【倫政】67/100
【物理】86/100
【化学】61/100

【英語圧縮】593/900

初めて【倫理・政治経済】を受験したが、67点・・・

◎高3東進第4回センター本番レベル模試(8月)
【英語】176/200
【リス】24/50
【国語】100/200
【数ⅠA】73/100
【数ⅡB】72/100
【倫政】97/100
【物理】82/100
【化学】82/100

【英語圧縮】666/900

【倫理・政治経済】がまさかの全国1位。とはいっても母集団は4000人程度しかいませんwww
この模試じゃなくてその後の全国統一模試だけを受ければ良かったと後になって後悔。


◎高3東進全国統一模試(9月)
【英語】182/200
【リス】30/50
【国語】141/200
【数ⅠA】48/100
【数ⅡB】49/100
【倫政】69/100
【物理】91/100
【化学】92/100

【英語圧縮】660/900

筆記の英語が初の9割で喜んだけど、数学で盛大にずっこけました。

◎高3第1回駿台ベネッセマーク模試(9月)
【英語】181/200
【リス】28/50
【国語】127/200
【数ⅠA】80/100
【数ⅡB】72/100
【倫政】75/100
【物理】70/100
【化学】80/100

【英語圧縮】671/900

国語があいかわらず良くならない。

◎高3第3回駿台ベネッセマーク模試(11月)
【英語】182/200
【リス】10/50
【国語】137/200
【数ⅠA】78/100
【数ⅡB】100/100
【倫政】88/100
【物理】78/100
【化学】100/100

【英語圧縮】735/900

数ⅡBと化学が初の満点だったが、リスニングが過去最低点・・・


◎高3センタープレテスト(12月)
【英語】118/200
【リス】18/50
【国語】153/200
【数ⅠA】96/100
【数ⅡB】67/100
【倫政】83/100
【物理】96/100
【化学】89/100

【英語圧縮】693/900

筆記の英語が安定して9割とれるようになったなと思っていたら、ここで一気に急降下。焦る・・・


◎2012年センター本番(1月)
【英語】181/200
【リス】26/50
【国語】143/200
【数ⅠA】95/100
【数ⅡB】74/100
【倫政】82/100
【物理】76/100
【化学】93/100

【英語圧縮】729/900

物理と国語があまりよくないものの、まあまあできたと思っていたら今年は問題が易しかったらしい。どこに出してもE判定の嵐。第一志望の横浜市立大学の予想足きり点は約745/900点だということで、迷いに迷って足きりがない地方国立の滋賀医科大学に志望変更しました。しかし、ふたを開けてみれば2012年度の横浜市立大学の足きり点は725/900点。志望変更しなければ良かったと浪人が始まったときに激しく後悔。後期は山梨大学に出願しましたが足きり点は743/900で足切られました。

現役のときの受験結果
×滋賀医科大学
×山梨大学
△東邦大学(補欠不合格)
△昭和大学Ⅱ期(補欠不合格)
×昭和大学Ⅰ期
×日本医科大学
×順天堂大学
×慈恵医科大学

という感じで全滅しました。やっぱり医学部は難しいですね。東邦大学は補欠を発表しませんので、一次試験合格者で正規合格者以外が全員補欠になります。補欠になっても半分以上は繰り上がらないわけだから、補欠を絞って発表してほしいです。3月3日の昭和大学Ⅱ期の受験でまさかの一次試験突破。1566人が出願して一次合格者は98人。これは最後の逆転なるか!と思いましたが二次試験の合格発表で正規合格者数23人、補欠60人で結局僕はまた補欠となってしまいました。ちなみに二次試験受験者が83人だったので、二次試験で落ちた人はいませんでした。そしてその年の繰り上げ合格は6人だけで、結局僕は落ちました・・・。


◎一浪駿台全国マーク模試(7月)
【英語】118/200
【リス】30/50
【国語】136/200
【数ⅠA】84/100
【数ⅡB】65/100
【倫政】71/100
【物理】88/100
【化学】74/100

【英語圧縮】636/900

現役のときはマーク模試を受けすぎて二次力がおろそかになっていた感じがあるので、二次の勉強を中心にやって7月になって久しぶりにマーク模試を受けたら600点代・・・焦りました。


◎一浪第1回駿台ベネッセマーク模試(9月)
【英語】154/200
【リス】36/50
【国語】181/200
【数ⅠA】100/100
【数ⅡB】95/100
【倫政】87/100
【物理】96/100
【化学】100/100

【英語圧縮】811/900

マーク模試で初めて9割をこえました!これで自信がついてまた2次の勉強を中心にやりだす。

◎一浪第3回駿台ベネッセマーク模試(11月)
【英語】164/200
【リス】30/50
【国語】159/200
【数ⅠA】89/100
【数ⅡB】75/200
【倫政】85/100
【物理】67/100
【化学】97/100

【英語圧縮】727/900

物理で盛大にずっこけました。しかし国語が良かったので、全体ではなんとか8割越えに。


◎2013年センター本番(1月)
【英語】184/200
【リス】34/50
【国語】124/200
【数ⅠA】66/100
【数ⅡB】86/100
【倫政】83/100
【物理】100/100
【化学】93/100

【英語圧縮】726/900  【横市換算】814/1000

国語の第一問が論説文じゃなくて、随筆文だったりしてそれに30分費やしてしまい小説の問題に残された時間は15分。まさにスピンスピンwwwして、盛大にずっこけました。数学ⅠAに関しては第3問の図形が全然分からなくてまたスピンスピンwwwしました。

結果、今年は去年より難化したそうですが素点では去年より下がってしまい精神的にどん底状態になりました。今年の横浜市立大学の予想足きり点は805/1000ぐらいだそうで、去年の反省を生かして駿台の担任の反対を無視して、そのまま横浜市立大学に出願したところ足きり点は802/1000点でなんとか足きりを突破しました。後期は去年同様山梨大学に出願しましたが、足きり点は729/900で今年もまた足切られました。

一浪のときの受験結果
×横浜市立大学
×山梨大学
◎東京医科大学(正規合格)
○東邦大学(繰り上げ合格)
×昭和大学Ⅰ期
×日本医科大学
×順天堂大学
×慈恵医科大学
×慶応大学

今年はセンター試験が遅くて、センター試験の2日後はもう東邦大学の受験でした。東邦大学は今年も補欠で、受かると思っていた昭和大学で物理で雪崩を起こして落ちて、順天堂大学に今年も落ちて1月下旬は精神的にどん底でした。しかし、2月16日に去年は受験しなかった東京医科大学でまさかの正規合格をして2浪を回避。さらに東邦大学から3月18日に繰り上げ合格の電話をいただきました。

そして国公立には落ちたものの一浪でなんとか、医学部に行くという目標を達成できました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード