一年生最後のテストが終わりました

今日でやっと長かったテスト期間が終わりました。テスト期間は約3週間ありました。もちろん毎日テストがあるわけではなく基本的に土曜日や日曜日は休みです。しかし、逆にいうと、土日が休みじゃないとテスト勉強が終わりませんがwww。けどまぁ、1月に学校が始まってからの2週間の授業はほぼ毎日英語や、ドイツ語や哲学とかなんらかのテストがあったんで、実質テスト期間は5週間かもしれませんね。

前期の総合成績は学年順位7/124位という奇跡的な成績でしたし、後期の試験も大きな失敗はなさそうなので無事2年生に進級できそうです。おそらく再試もなさそうです。というか、そう祈ります。

2年生は医学部の目玉である人体解剖が始まります。そして専門課程に入ります。

1年生の間は、教養課程でやたらプレゼンやらディスカッションの授業が多くて疲れました。そしてやたらテストが多いwww。2年生は中間テストが激減する代わりに、重い試験が増えるみたいです。

燃え尽きない程度に、頑張っていこうと思います。

そういえば、今は入試シーズンですね。僕が受けた大学の志願者数をいくつか見てみましたが志願者が激増していました。例えば昭和大学は2011年度から、2572人→2705人→3414人→3866人。東邦大学は2382人→2270人→2674人→3200人くらい。

この2校は2013年度から学費を下げたっていうことも影響しているかもしれませんが、それにしても増えすぎ。医学部は2008年度以降一貫して医学部の定員が増えて、2007年度までは全国で7625人だったのに対し、2013年度は9041人です。しかしながら、増えたのは地域枠や推薦枠。一般枠はあまり変わっておらず、志願者激増で年々難化しています。

去年、運よく医学部に受かることができて本当に良かった。

今日はこの辺で~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード