前期授業が終了しました

昨日、医学部2年生の前期授業が終了しました。大変だった人体解剖実習も終わりました。専門課程に入り、1年生のときとは比べ物にならないほど忙しかったです。月曜日から木曜日まで午後は毎日実習だったため、帰るのはいつも9時を過ぎていたと思います。

昨日、人体解剖の試問という大きなテストがありました。ご遺体にピンが刺してあって、ピンが刺さっている部位の名称を答える問題です。2問ずつ80秒の解答時間が与えられて、合計で120問ありました。進級に大きく影響を与えるテストでとても緊張しました。まず、問題文を読み、問題の肉片は体のどの部位でどの位置・角度で見ているのか判断し、80秒以内に2問解答しなければなりません。この肉片が何であるのか判断するのは意外と難しく、顔面であるのか骨盤であるのか分からなくなることもあります。どの位置・角度で見ているのかと判断するのも大変で、僕の場合、横隔膜の穴の名前を解答する問題で、上半身から見ているのか下半身から見ているのか判断を誤って間違えてしまいました。

この試問のテストのために一か月前から勉強をしていたのに、試験の手ごたえはとても悪く、試験が終わった瞬間は絶望感しかありませんでした。午後に解答が発表されて、部活が終わった夜に怖かったですが自己採点しました。すると、意外と「これかな?」と思って書いた答えが当たっていて、去年の平均点ぐらいの点数だったので安心しました。

2年生の後期も、実習ばっかりですが、一番大変な人体解剖が終了したので前期よりは楽になるそうです。今年も無事に進級できるように頑張っていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード