第一級アマチュア無線の資格を取得しました

お久しぶりです。
報告が今さらな感じですが、去年の8月に第一級アマチュア無線の資格を取得しました。

そもそもこの資格の存在を知ったのは、アニメ「ガールズ&パンツァー」の第10話です。武部沙織(戦車の通信担当)が「2アマ」の資格を取得したシーンがありました。
fdae.jpg

今思えば、この免許証は2級なので発給者欄は「関東総合通信局長」ではなく「総務大臣」であるはずなどの突っ込みどころは多々ありますが、当時、こういった免許が実在することを初めて知りました。

暇なときにこの資格を取ってみよーかなーと思って去年の2月ごろに参考書を買って勉強してみました。どうせ取るなら1級をということで、参考書は「第一級アマチュア無線技士試験問題集 (合格精選400題)」と「第1級ハム国家試験問題集」の2冊を買いました。
いざ、勉強を始めてみると思った以上に難しい・・・というか知らないことばかりです。大学受験で物理を勉強していたので少しはアドバンテージがあるかなーと甘く予想していましたが、役に立ったのは「無線工学」の「電気物理」と「電気回路」の項目だけでした。
第一級アマチュア無線の試験は年に3回あって、4月と8月と12月です。勉強始める前は2週間ぐらい勉強すれば大丈夫だろうと思っていましたが、勉強し始めて、必要な勉強量は少なくとも1ヶ月ぐらいだと分かりました。3月に大学の第2学年総合試験も控えておりましたので、4月の受験をあきらめ、8月に受験することを決めました。
そして2月に2週間ぐらいかけて合格精選400題の問題集を一周し、後の時間は大学の勉強に回しました。

月日が流れて、6月。第一級アマチュア無線の受験申込をしました。インターネットで簡単に出願できるようで「公益財団法人 日本無線協会」のサイトから受験申込をし、郵便局で受験料8,952円(意外とお高い・・・)を支払いました。
大学の勉強が忙しかったので、いざ勉強を始めたのが夏休みになった7月下旬ごろ。でも部活の練習や合宿や試合があったのでそんなに勉強できず、勉強できたのは1週間ちょっと。合格精選400題の問題集を1周し、第1級ハム国家試験問題集を軽く一周しました。合格精選400題の解説のみでは、よく分からなかった計算問題がありましたが、その部分は第1級ハム国家試験問題集の解説を読んで理解に努めました。

またちょうどそのころ、受験票が届きました。
IMG_0001.jpg

「無線工学」が試験時間150分で30問、150点満点です。「法規」も試験時間150分で30問、150点満点です。2つとも7割以上、つまり105点以上で合格となります。法規は勉強して覚えれば簡単に7割いきますので大変なのは無線工学でしょう。

8月になり、試合も終わりましたが、富士山に登ったり(ヤマノススメの影響(笑))、九州に旅行に行ったりで、まともに勉強したのは3日間ぐらい。その3日間で合格精選400題と第1級ハム国家試験問題集をもう一周しました。さらに過去問が大量に掲載されている「1アマ・2アマ国家試験問題」を模試代わりにざっと読みました。

まあ、受かるだろうと思いつつ、去年の8月16日に試験を受けに行きました。
9時半から「法規」の試験が始まりました。予想通り過去問と同じ問題、似た問題ばかりでした。試験時間は2時間半ですが、そんなに時間はかかりません。20分で解き終わり、さっさと会場を出ていきました。コンビニで昼食を買って公園で食べて、残りの時間は「無線工学」の勉強をしました。
さあ、13時から「無線工学」の試験が始まりました。「法規」と違って計算問題があるので少し厄介。でも過去問と似た問題ばかりで40分で解き終わりました。こちらも試験時間は2時間半ですがどう考えても、そんなに時間はかかりません。まあ、受かるだろうと思ってさっさと会場を出ていきました。ついでにコミケに寄りました。

数日後に公式サイトから解答が発表されました。自己採点してみると、「法規」が1問ミスで145/150点。「無線工学」が2問ミスで140/150点。これはどう考えても受かってるだろうと思って、免許申請の書類を作りました。特に必要なのは「住民票」ぐらいだったかな。合格を確信して、残りの時間は前期試験を控えているので大学の勉強に回しました。

試験勉強と前期試験でひーひー言っている9月頃に公式サイトで合格発表がありました。
404-0011.jpg
受かっているはずと思っていても、やっぱり合格発表を見るのは緊張しますね(笑)
そして自分の受験番号「4040479」があることをみて、安心しました。

翌日に結果通知書が届きました。
IMG_0002.jpg

なんとも事務的な合格通知だなーと思いつつ、その日に用意してあった免許申請書類に「合格年月日」を追記して郵送しました。
ちなみに、免許申請書類は、「総務省」のサイトからダウンロードして印刷します。

免許申請して3週間ぐらいしてやっと免許証が届きました。ネットで画像検索してみれば分かると思いますが、かなりギラギラしています。ホログラムをこれでもかってぐらいにたくさん使っています。かっこいいんですが、ちょっとギラギラしてて見づらい・・・(笑)

こうして無事に第一級アマチュア無線の資格を取得することができました。この免許証は一回取得したら生涯有効で、面倒くさい更新などはありません。将来、暇になったら無線機を購入して、無線局の電子申請して南極基地とかと交信しようかなーと思います。

皆さんも、第一級アマチュア無線の資格に挑戦してみてはいかがでしょうか。1ヶ月ぐらい勉強したら取得できます。まあ、興味ないって人もたくさんいるかと思いますが(笑)

長くなりましたが今日はこの辺で~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード