CBTの結果

お久しぶりです。
昨日、CBTの結果が発表され、無事に合格しました。
よって、5年生への進級が確定しました!

CBTについてちょっと詳しく書きたいと思います。

私の場合、CBTの勉強期間は実質3~4週間でした。
やったことは定番のクエスチョンバンクCBTのVol1~5を一周。(2週やっとけばよかった…)
CBTの試験が1月18日にあって、12月23日から冬休みでした。約一ヵ月の勉強時間がありましたが、CBTの前に法医学と社会医学の試験があり、その勉強をしなければなりませんでしたし、部活の寒稽古もあったので、実質3週間あるかどうかってところでした。CBTの対策は周りに比べたらかなり遅かったと思います。冬休みに入る前にやったことといえば、QBのvol2を300問ほど解いていたくらい(見直しはしていない(笑))
進めた順番としては、Vol2→3→1→5→4です。
年内にVol1~3を一周したかったところですが、間に合うはずはなく、Vol2を終わらせ,Vol3を3分の2くらい解いたところで年が明けました。
1月12日に学校でテコムのCBT模試を受験しました。受験前のQBの進捗状況はVol1・2・3をぎりぎり一周終わらせたところ。
模試の結果は
【ブロック1】 52/60問 86.7%
【ブロック2】 51/60問 85.0%
【ブロック3】 51/60問 85.0%
【ブロック4】 51/60問 85.0%
【ブロック5】 34/40問 85.0%
【ブロック6】 29/40問 72.5%

合計は 268/320問で、83.8%でした。
これなら、さすがに落ちはしないだろうとちょっと安心しつつ、引き続き勉強しました。
そして、QBのVol4と5を一周したところで時間切れ。
2週目をやりたかったのですが間に合いませんでした…
本番では320問出題され、新作問題の80問は採点対象外で残りの240問が採点されるようです。そして新作問題は難しめの問題もあるため、手ごたえよりはいい結果になるようです。

コア・カリキュラム大項目
A領域:基本事項・・・4%
B領域:医学・医療と社会・・・8%
C領域:医学一般・・・20%
D領域:人体各器官の正常構造と機能,病態,診断,治療・・・35%
E領域:全身におよぶ生理的変化,病態,診断,治療・・・28%
F領域:診療の基本・・・5%
といった出題割合のようです。

本番の結果は
【A領域】 100%
【B領域】 100%
【C領域】 85%
【D領域】 83%
【E領域】 87%
【F領域】 91%
で合計は85%でした。学年順位は37位・・・。ぼちぼちかな。

あまりできなかったと思っていた多選択肢問題は93%で、できたと思っていた四連問が64%って・・・・。謎だわ。

手ごたえ的には75%くらいだったので冷や冷やしていましたが、実際は85%でしたからやっぱり手ごたえより良くなりますね。思ったのは本番の方がテコムの模試より難しかったということ。テコムの模試は単純な問題が多かったですが、本番では考えさせる問題も結構ありました。QBと全く同じ問題は数問あった気がしました。似ている問題はたくさんありました。まあ、QBの問題を丸暗記してもあまり意味がないってことですね。

IRT標準スコアというものは572でした。説明によると、基準集団(2012年~2014年度正式実施の全国結果より推定された集団)の平均値が500だそうです。単純に考えると偏差値が57.2ってことかな???

僕の大学では6年生の選択実習で、海外に行くための条件としてIRT標準スコアが464以上というものがあるので、一応、最低基準はクリアしたってことかなー。

正答率の割に、順位がいまいちだった印象ですが、合格し、進級が決まったのでうれしいです!
おそらく僕が受けた問題のセットが易しめで、それで正答率の割に、IRTスコアが低めにでて、順位がいまいちだったのかな・・・

何はともあれ、引き続き、のんびり春休みを満喫したいと思います!

今日はこの辺で~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード