臨床実習、一ヵ月終了

お久しぶりです。
4月からついに5年生となり、臨床実習が始まりました。医師の一日の過ごし方や、病院のシステムなどがなんとなくわかってきました。泌尿器科では先生のご厚意により、手術支援ロボット「ダヴィンチ」を触らせていただきました。ゲーム感覚で面白かったです。触覚がないのが唯一の欠点ですね。やっぱり一ヵ月ポリクリやってみて思うのは、外科は大変ということです。手術を見学していると、外科医は医師というより職人なんじゃないかと思えてきます。手術中、長時間集中できるのはほんとにすごいです。
学生同士で超音波検査をしたり、静脈血採血をしたりと、毎日が新鮮です。患者さん相手に、問診や身体診察をしたり、ときには直腸診をしたりと緊張の連続です。担当の患者さんの症例発表も何回もやりました。

医学知識を、わかりやすく他人に説明する機会は、今まであまりなかったため、まだまだうまくできません。
そもそも、自分の医学知識がCBTに合格したとはいえ、まだまだ未熟です。

僕の大学の5年生には、総合試験というものが3回あります。主にその試験の結果で6年生に進級できるか決まります。
その第1回目の試験が昨日ありました。試験範囲は循環器、呼吸器、消化器、腎臓と膨大です。結果はというと・・・いまいちでした・・・
でもまあ、部活の勧誘や合宿があるなか、ベストを尽くしたと思います。
無事に6年生に進級できるように、1年間頑張りたいと思います。

今日はこの辺で~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード