架空鉄道

なをぞーです。昨日の私の書いたことに対して多くの方からコメントを頂きました。この場を借りて感謝します。

さて、話はかわります。私は小学生以来ずっと架空鉄道について考えてきました。架空鉄道とは、、、

現実には存在しない鉄道路線を空想により創りだしたものである。 自身の設定した架空路線の経路、ダイヤ、運賃などをシミュレートしたり、走行する鉄道車両や駅などの鉄道設備を創りだして鉄道模型にしたり、路線を実際に自動車、自転車などで走ってみたりと、架空鉄道は、多くの切り口から語られている。 鉄道ファンの間では、「架鉄」(かてつ)と略すことが多い。

もともと、地図上で鉄道の走っていない地域に対し架空の路線を想像することは、鉄道愛好家であるなしを問わず、行われてきたものである。モータリゼーション以前に全国各地で行われていた鉄道敷設運動は、「この区間にもし鉄道路線があったら」という想像を具現化させようとするものであり、事業化以前のこうした鉄道路線は、広い意味で架空鉄道の一種であるといえるであろう。 近年、インターネットの普及に伴い、架空鉄道が数多くのウェブサイトで公開されるようになり、鉄道趣味の一分野として広く認識されるようになってきた。

フリー百科事典 wikipediaより引用

とあります。私は授業が眠いとき、このことを考えたりして眠気を吹っ飛ばしたりしています。

小学生の時は「こんな路線、あったらいいな」程度で考え、自分の住んでいる地域に架空鉄道を作ったりしていました。しかし徐々に鉄道の知識が増えていくにつれて「利用者の多い路線にするには?」とか、「この路線と相互直通運転するのが良い」とか考えるようになりました。そして、最近その骨子が固まりつつあります。機会があればこのブログで公開しようと思っています。恐らく「ニュージーランドの思い出」企画が終了してからになります。

でも、一応言っておきます。私の架空鉄道は東京の地下鉄新路線です。現実世界では東京メトロが株式上場を最優先課題にするためにもう建設はしないという公算が強まっていますが、私の頭の中の世界ですからね。苦情は受け付けませんよ。


そういえば、昨日池袋三越が閉店してしまいましたね。ヤマダ電機になってしまうなんて…、時代は変わるものです。
池袋三越閉店セール
↑池袋三越の閉店セールが始まった際に私が書いた記事。

では、さようなら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


架空鉄道っていいねっ!



ここに電車通ってたら… なんて理想は俺もあります笑
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード