愚痴!

なをぞーです。今日もまたまたオーラルの先生の言葉。

ある生徒が授業中に話をしていて先生に注意を受ける。それに対して、生徒は(私も含めて)周りの生徒に対して愚痴をこぼす。すると、

「○○君、今私のこと呼び捨てしたでしょ!」

それに対し、その生徒は「いや~」と口ごもる。すると、

「そんなことで言い訳するなんて男らしくないよ!」

その言葉に教室はうける。その生徒はその後も話し続け先生は、

「生まれ変わらないとダメですよ!」

しかし、最近思うことがある。うちのクラスでのオーラルの授業でのツッコミ役は2人いるが、そのどちらも俗に言う「問題児」である。しかもツッコミもその教師を馬鹿にしたような言動である。まぁ確かに聞いていて面白い部分はあるが、彼らにはそんなことを言う資格はあるのかと時々思う。ろくに英文法も知らずに、文型さえも容易に捉えられないくせに、偉そうに話す。そういう奴はだまって授業聞けって言いたい。こんなことやってるから中学入試の偏差値のわりに大学入試の結果が悪くなるの。

こんなふうに偉そうに書いている自分は、まぁ学校内では成績が良いのかもしれないけど、そんなの井の中の蛙大海を知らずなんだろうし…。首都圏という恵まれた環境にいるにもかかわらず、駿台模試の成績では成績上位者に表に載っていない。てか、うちの学校の生徒誰も載ってない。こんなんで良いんですかね?成績表の一位は鹿児島県(どうせ○サール)、二位は長崎県(どうせ○雲)。こういう人たちは自分らよりどんだけ努力して勉強してるのか?考えるだけで自分がおっかなくなる。

よし、宣言する。自分は次回の駿台模試で成績上位者表に載る!中間なんか捨てる!

ひと言二言、言っておきます。自分は確かに駿台に通っていますから、「駿台に通ってるから……なんでしょ?」と尋ねてくる方がいると予想しますが、決してそんなことありませんね。全然問題が違うと思いますし。そして、私の宣言が実行されなくても決して文句を言わないでください。そして、この計画は中間試験へのあきらめであることも…

昨日は書けませんでした。すいませんね、わざわざ来てくださった方。

そういえば、今日音楽の授業中「残酷な天使のテーゼ」をピアノで弾いていたのを聴いて、自分も弾きたくなりました。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

言っとくけど、中間試験など学校のテストもしっかりと勉強したほうがいいと思うよ。範囲が限られた部分を集中的にやれば、駿台テストとかすべてが範囲のテストも、前々に軽く見直す程度で勉強をちょこっとにやればいい点とれると思うよ。

要は、一つ一つのことがしっかりできてないと学力が伸びないっていうこと。

とまあ学校のテストだといいところまで行くけど、実力テストや駿台テストはボロボロなtsumu2が通りますよっと。

No title

1コースに入るためにはね、中間も頑張らなくちゃね!

でも、駿台でいい点数を取れば英雄になれる!

No title

そういえば、例のうちのクラスの数学の先生が、「中間テスト無理だー」とか言ってた生徒に対して、「あきらめんなよッ!!」って言ってたよ。

なをぞー・・・あきらめんなよおおおおお!!!!!

No title

しかし、あの先生が最近ドラえもんに見えてきた…

担任がドラえもんで、副担任が○ーダって想像すると一人で静かに笑いたくなる…

SBTNはほんっと糞!

たしかに模試で上位とったら英雄かもしんないけど勉強する目的を忘れないようにね(・ω・` )


あと首都圏だろうが地方だろうが所詮は同じ高1だかんね(゜∀゜)


まぁなをぞーさんが言いたいことはわかりますけどもね~

Re: タイトルなし

まぁ、モチベーションを高めるための成績上位者表だから、そのことばかりを考えているのはよくないかもね。

中間テスト無理だって言ったの俺だ…

諦めんなよ

No title

君、数学苦手だったもんね…

まぁ、教科書を読んで基礎から理解することが大切だと思います。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード