教科書の役目とは

なをぞーです。先日「情報C」の教科書のことを書いたらtsumu2からコメントを付けられたので、そのことについて少し考えてみました。

まず、tsumu2が残したコメントから
教科書は当たり前の事しか書いてなくて、つまらないぜ。
一通り読んだところで、「で?」って感じだしな。
ネットの世界は広いのに…。
パソコン雑誌を読んだ方がましだ。


tsumu2の言いたいことは、こうでしょう。「教科書の書いていることは基本的なことで、なんの応用性もない。パソコンの専門雑誌を読めば、知識を応用して様々なことができるようになる。」

私は他の教科にも当てはまるのか考えてみました。例えば、数学。

数学の中でも、ある一つの分野で考えてみました。数学2(本当はローマ数字です)の「式と証明」の章(一般的には、数学2の一番最初に出てくる)の「相加・相乗平均の関係」です。教科書を見てみると、まず最初に「相加平均と相乗平均の不等式」が書いてあり、続いて「証明」。次に、「例題」としてそれを使った不等式の証明。そして、例題と同じような不等式の証明の「問」。そこで終わり。章末問題みたいなところにも一問、若干難しくなった問題があります。教科書の最後にある「演習問題」にはそれを題材にした問題はありません。「相加・相乗平均」の使う場面について教科書には具体的には示されておらず、ただ不等式の問題が羅列してあるようです。

つまり、教科書は、大きく言えば生きるうえで必要なツールを示しているに過ぎないのです。そのツールを使う場面を知るのが先生による授業であり、問題集なのです。学校の先生は「相加・相乗平均は本当に便利だ。覚えとけよ。」と言いました。若干不明瞭ですが、覚える価値があることを説明しています。予備校の先生は「相加・相乗平均が便利なのは最大・最小問題の時に本当に役立つからだ。」と言いました。これで相加・相乗平均の存在意義がわかりました。続いて、教科書傍用問題集ですが、今手元にないので絶対そうだとはいえませんが、きちんと最大・最小問題が入っているはずです。

これで、わかりました。教科書の存在意味は「ツールをわかりやすく書いている」ということです。使い方を説明するのが先生または問題集の役目なのです。

一方で英語1(本来はローマ数字)はかなり実践的といえるでしょう。中学で学んだ文法知識をそのまま使う場が教科書によって提供されています。

今日の運用
丸ノ内線
05 02-152F
39 02-121F
47 02-147F
49 02-138F

日比谷線
82K 1002F
84K 1008F
03T 21853F

有楽町線副都心線
04S 7120F
09S 7128F
33S 7118F
59S 10106F
65S 7106F
11T 9102F
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なをぞーさんの日記にコメントするのは初めてかもしれない、あけおです。
非常に興味深いことを書いているので、つい。

問題は、何に対して「実践的」なのか。そんな風にも考えられるのではないでしょうか。
あるいは、海外留学に対して。あるいは、海外旅行に対して。あるいは、海外生活に対して。あるいは――……。

教科書である意義は何なのか?参考書で授業をするのとどう違うのか?

広がる可能性を持った、楽しい記事だと思いましたよ。

No title

そこまで深読みするとは、想定外です。

別に僕はそんなたいそうなことを言ったつもりじゃないけどね。

ただ、情報の教科書は、扱っているテーマのわりに内容が薄い気がするんだ。

Re: あけおさん

はじめまして。コメントありがとうございました。

確かに、考えてみるといろいろと頭に浮かんできそうですね。私も、あけおさんのコメントを読ませてもらって、もっと考えてみたくなりました。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード