PSPのバックアップゲームが起動しない!?

改造済みのPSPなら、バックアップゲームをメモリースティックに入れて、遊ぶことができます。
また、ゲームが要求するFWが、適用しているCFWより高くてもたいていの場合は起動します。それにバージョンを偽造する設定をすることもできますし、バージョンを偽造するためのソフトだってあります。
なので、ほとんどの場合は要求するFWより、適用しているCFWが低くても、ゲームが起動します。

しかし、最近いろいろと話題になっていることがあります。
2009年2月19日に、「アイドルマスター」というゲームが発売されました。

公式ページはこちら
アイドルマスター

これは、自分がプロデューサーになってアイドルを育成するというゲームです。
まあ、そんなことはどうでもいいですが…。

そのゲームが要求するFWは5.05でした。しかし、SONYは今現在、最新のFWは5.03としています。
いったいどうゆうことなんじゃい。
このゲームを遊ぶには、UMDについているアップデートを行うしかありません。

そして今回問題なのが、メモリースティックにコピーしたバックアップゲームが起動しないという件。
バージョンを偽造するソフトでも無理でした。

今現在、これは、単に5.05に新しいモジュールが追加されただけで、根本的に対策されているわけではないというのが有力な説です。
今現在、最新のCFWは5.00です。よって、新しいCFWがリリースされるまで出来ません。

しかし、もしSONYが根本的な対策をしていたら…、そうでなかったとしてもバージョンの偽造ができないとなると、CFWの開発が終了したら次にでてくる新しいゲームが起動できないとなる…。

まあ、今はなんともいえないですね。新しいCFWがでてくるのを待ちます。

今日はここまで~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード