世界史か日本史か

なをぞーです。来年度の選択科目の今の時点での希望を金曜日までに担任に提出しなければなりません。文理分けは文系にすると決めていて、理科選択は地学の予定です。

今迷っているのは社会科の選択。「日本史と地理」または「世界史と地理」にしようと思っていますが、非常に迷っています。本音は前者です。

なぜなら、世界史は帝国主義以降は面白いのですが、中学の時にやった中国史とかローマ帝国とかはどうしても興味が持てないんです。また、私は「漢字」の方が覚えやすく感じているからです。

しかし色々と意見を聞いていくと後者のほうが一般的であることがわかってきます。理由は何と言っても世界史と地理は重複している部分がたくさんあるということ。また、ネットで調べていっても、日本史と地理はどこも被っていないから勉強が大変になる、などと色々と意見が出ていました。

そこで今日は担任に相談しに行きました。やはり「世界史と地理」を勧められました。多くの卒業生はこの選択で受験を成功しているそうです。

また、ネットで調べている中で印象に残ったのは、「世界史をやっておかないと大学に入ってから苦労すること」です。やはり大学の授業ではグローバルな視点が要求されるのでしょうか?

しかし、本調査まではまだ時間がたっぷりあるので色々と考えていきたいと思います。

丸ノ内線

03 02-118F
13 02-115F
17 02-105F
19 02-122F
21 02-143F

午後
27 02-135F
69 02-147F
79 02-150F
帰りに私の隣に座っていた人へ。寝てて寄りかかりまくって申し訳ございませんでした。

日比谷線
18S 03-125F
72S 03-103F
01T 21805F
81K 1003F
85K 1005F

有楽町線副都心線
03S 7133F
12S 7119F
17T 9107F

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード