ドイツの思い出 12

こっちもおひさしぶりの更新です。
なんか、だらだらしてると永遠に終わらなそうな気がしてきたので、ここからは少しペースを上げていこうかと思います。この話のメインはホームステイのことなのに、まだ観光の話ですからね…。


観光3日目。
この日はポツダムへ行ってきました。そうです。あの「ポツダム宣言」で有名なポツダムです。
でもねえ……ポツダムにあるのはそれだけじゃないんですよ!みなさんの知らないポツダムが↓に!!

繝峨う繝・
35枚目。橋。名前はお好みで付けてください。この橋の真ん中に旧東西ドイツの国境線があります。

繝峨う繝・
36枚目。逆光ですみません。これがみなさんのよく知っている「ポツダム会談」のおこなわれたツェツィーリエンホーフ宮殿という建物です。発音が難しい。残念ながら中では撮影禁止でしたが、実際に会談のおこなわれた部屋に入り、ここにチャーチルとかスターリンとかが座ったんだなあと思うと……そこには、この椅子は何百万円するんだろうとか考えている僕がいました。

繝峨う繝・
37枚目。サンスーシ宮殿という建物です。デカすぎて全貌を撮ることができません…。実際は横幅だけすごいとってて、縦幅がまたすごい狭いんですけどね。ここでも中での撮影は禁止でした。
この宮殿を作らせたのはフリードリヒ2世という人なのですが、彼は政略結婚でお父さんに無理矢理あんまり好きじゃない人と結婚させられたらしく、お父さんが死んだ後にすぐに嫁さんをこの宮殿から追い出し、その後は生涯一人で住んでいたらしいです(といっても、メイドはいっぱいいたし、お客さんも結構呼んだりしてたらしいですが)。唯一彼の愛したものが犬で、20匹ぐらい?犬を飼ってて、宮殿の外にある彼の墓の中には、飼っていた犬がいっしょに入っているそうです。
あと、毎日音楽家を呼んで音楽会を開いていたらしいです。宮殿の中はどこも金ぴかだったり鏡ばりだったりでとにかく豪華でした。こんなところに一人で住んでいたのだから、当時の絶対王政っちゅうものはすごかったんですね。
と、柄にもなくうんちくを語ってみました。

繝峨う繝・
38枚目。宮殿の前の庭。御立派です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード