英単語・英熟語を覚えるとき

なをぞーです。

高校の小テストのために、単語集や熟語集の出題される箇所だけをノートにオレンジ色のボールペンで書き写し、赤シートで隠して覚えているだけの同級生を最近よく見かけます。

赤シートで隠して覚えるというのは現在では多くの受験参考書に導入されていて、学生の間では、暗記の秘密兵器と化しています。

ノートにわざわざオレンジ色のボールペンで書き写して覚えるということの目的は恐らく、
①効率的に覚えられる。(前述)
②単語集や熟語集よりもシンプルにまとめられて覚えやすくなる。
の二点だと思います。

短期的な学習、つまり大学入試直前で知識が不十分な箇所を猛スピードで覚えなくてはならない人や赤点ぎりぎりで定期考査で切羽詰っている人などには、この方法は有効だと思います。

しかし、そのような状況に置かれていない人や小テストの勉強をしている人は、なるべくこれは避けるべきです。なぜなら、この方法だと英単語や熟語を覚えるのに役立つ「小ネタ」や派生語などは無視されてしまうからです。

例えば某熟語集で
'have an idea of A'というイディオムが出ていて、その下には

have an idea +wh節が多い。wh節の場合、ふつうofを省略する」と書かれています。ノートにオレンジペンで書き写している人はこの「小ネタ」を、熟語集のページを開いて写している時に一瞬だけ見るかもしれませんが、書き写した後は「整理された」ノートを見て覚えるために、この「小ネタ」は結局覚えずじまいです。こういうところが入試で受験生の盲点となっていくのに、大変もったいないです。

高校一年生の秋という大学受験まであと2年と半年ある生徒にとって、大切なことは小テストで効率的に点を稼ぐことではありません。大学受験までの長い期間を使って、ゆっくりと深く理解して覚えることが将来、大学受験だけでなく人生においても役に立ってくるのではないでしょうか。

11月9日の運用
丸ノ内線
03 02-120F
05 02-146F
13 02-106F
17 02-103F
39 02-116F
87 02-151F

日比谷線
24S 03-108F
54S 03-105F
60S 03-124F
81K 1007F

有楽町線副都心線
61S 10113F
11S 7109F

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいこと言うねぇ。

No title

だが、目標を高く設定しすぎると逆にやる気がなくなって逆効果となる。

tsumu2

しかし、これくらいできないと難関大学に入れないというのも事実です。

No title

受験モード!に入るのはいつごろからがいいのでしょうか?高二からじゃ遅いっすか?

by 「だけの」組

dadada

受験モード!に入るのは高2の二学期からで十分じゃない?つまり、学園祭が終わって部活を引退してから。

頭良いんだし(笑)

No title

頭悪いんだし(泣)

小学6年生のときが一番頭が良かったのに…そこからは退化していくばかりです(大泣)

自分でも高2からとは思ってるけど、その時期になって本気になれるとは思えない…
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード