英検で不正

私立郁文館中高で、2002年以前に英検の答を事前に生徒に教えていたことがわかりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000669-yom-soci

この学校は居酒屋「ワタミ」の社長である渡辺美樹氏が理事長となり注目を集めている中高一貫校ですが、この件は渡辺さんが就任する前の出来事だそうでまず一安心。

しかし、この事実は放っておけません。日本英語検定協会の信用のもと認められている準会場試験ですが、こういったことが裏で行われていると考えると、英検を受けたことのある者としては本当に変な気持ちになります。自分は公開会場へ出向き公正な試験を受けているので。

また、模範解答を生徒に教えた英語教師の考えていたことも理解できません。そのうちの一人が26日付けで辞任した前校長なのですが、解答を教えた理由について「生徒たちに達成感を得させたかった」と言ったそうです。郁文館と同じような都内の私立中高一貫男子校に通う私としては、こんなことで本当の達成感を生徒に得させることができるとでも本当に思っていたのかと疑問に思います。教師たるものがこれほどの不正を生徒の前でやることで本当に生徒のためになるのでしょうか?

きっと、学校側は英検の合格実績を上げたかったのでしょう。しかし、そのために生徒までを巻き込んで不正をするのは間違っています。英検合格者を増やしたいのであれば、そして生徒に達成感を得させたいのなら、教師は本気で指導をし生徒の本当の実力を上げてやるべきです。そうすれば生徒は挫折しながらも頑張るはずです。

以上私なりの意見でした。

2月27日の運用
丸ノ内線
05 02-151F
15 02-113F
69 02-146F

日比谷線
86K 03-125F(代走)
64S 03-130F

有楽町線副都心線
11S 7120F
13S 7116F
63S 10114F
64M 6114F

なぜか最近よく代走にあたります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード