鉄道運用入門(などなど)

こんばんは。なをぞーです。明日(もはや今日ですが)は2月1日、受験をする小学6年生には頑張っていただきたい限りです。特に今年はサンデーショックで女子御三家が難化したようです。大変ですね…

さて、今日は昼食をとりにモスバーガーへ行きました。食べたのは期間限定商品「とびきりハンバーグサンド」(390円)。こだわりは、肉が国産100%であること、肉が90gのボリューム、おいしいデミグラスソースなどだそうです。さて、感想は…、値段相応ですかね。まず味ですが、さすがモスバーガーだけあっておいしかったです。特にハンバーグは格別でした(個人的には)。量ですが、はっきり言って学生の私には不満です。「しっかりボリューム」とホームページに豪語している割には少ない!あと、国産の肉を使用していることとモスブランドを買えば390円は妥当です。一方でマクドナルドが今売り出している「クォーターパウンダー」はまだ食べたことがありません。今度食べてみたいです。だけど、脂っこそう…

本題です。鉄道の運用についてです。

私が、鉄道を好きになった理由。そのひとつは、綿密に作られた車両の運用の計画を読み解いていくことの楽しさだと思います。どの運用にどの電車が使われている…、そして使われる車両は毎日変わる…、小学生の頃から考えるたびに興奮に似た感覚を持っていました。では、その読み解き方の説明をします。今回は題名の通り「入門」なので、わかりやすい(たぶん)地下鉄の運用について説明します。

そもそも鉄道会社は効率のよい運転をするために運行計画みたいなものを作ります。それが皆さんの良く知っているダイヤであります。その運行計画には停車駅や発車時刻などが事細かに定められています。その運行計画の中で、ある1つの編成に割り当てられた番号があり、それが運用番号です。地下鉄を走る車両の先頭車両には行き先表示機がありますよね。その横には恐らく英数字が書いてあると思います。たとえば「50S」とか「09T」とか。それがその編成のその日の運用番号を示しています。そして、その近くには「21851」だとか、「03-134」だとか、数字だけで書き表した記号があると思います。それがその車両の編成を表します。そして、私たち鉄道好きはそれを見て車両の運用を確認し、ブログに載せるわけです。

仮に私が日比谷線の運用報告で「20S 03-122F」と書いたとします。左から順に説明すると「20S」は運用番号です。ちなみに「S」とはsubwayのことで、主にメトロの車両で運行する運用となります。「03-122F」は簡単に言っちゃえば「03系」の22番目の編成ということです。しかし、なぜ「122」なっているかというと、22番目の編成の1両目を代表して言っているからです。ちなみに末尾の「F」はformationの略で「編成」の意味を表すようです。

長くなりました。読んでいてわからないことがあればコメントを通して質問してください。では、31日の運用です!
丸ノ内線
07 02-149F
09 02-104F
13 02-113F
19 02-153F
27 02-106F
37 02-128F

日比谷線
50S 03-134F

有楽町線副都心線
03S 7131F
05S 7115F
25S 10118F
33S 10104F
09T 9152F

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード