講演会

新宿駅3丁目から迷わずに紀伊国屋ホールに行けたからよしとする。
前半30分ぐらいはウトウトしてたけど、途中から冴えてきて以降は閉会まで真面目に聞いていたつもり。

世界を知る力 (PHP新書)世界を知る力 (PHP新書)
(2009/12/16)
寺島 実郎

商品詳細を見る

講演の内容はほぼ新書の内容そのままでしたが、読んだときより多少理解が進んだと思います。
戦後日本はアメリカを通してしか世界を見なくなった。
その固定観念から脱却するためには自らの歴史観・世界観を相対化して見る視点が必要不可欠だ。
単的に言えばこうです。詳しくは読めば分かる。

この本は世界を知るための導入の導入であると氏は仰っていた。
なるほど、確かに入門書というべきか読みやすさはある。
保守の人には受けなさそう文体だw
単に反米親中といって片付けてしまうのはもったいない気がします。

学生らしき人の姿が見当たらない
開演前並んでると引け目すら感じてしまうほど

ここで動画

Elliott Smith / Miss MIsery

アメリカの一人ビートルズ。
ポップとは一線画した欝っぽくて感傷的なフォークと言ったらいいか。
メロウなアコギの旋律がいい。
「グッド・ウィル・ハンティング」っていう映画の主題歌で、アカデミー歌曲賞ノミネート作品です。
地味に名曲。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード