アメリカの「CNN Newsroom」という番組で「Bad Apple!!」が放送された…が。

2010年1月31日、アメリカの「CNN Newsroom」という番組で、ニコニコ動画でいまだランキングに居残り続けている大人気の動画である「【東方】Bad Apple!! PV【影絵】」とその派生作である「コマ撮り実験アニメ「6566/6566」【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】」という動画が紹介されました。
「【東方】Bad Apple!! PV【影絵】」


「コマ撮り実験アニメ「6566/6566」【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】」


その番組の映像はすぐにYoutubeやニコニコ動画に転載されました。


「東方がついに世界進出」などと話題になりましたが、同番組が翻訳されると褒め称えるような状況が一変しました。

ウェブ上で話題になっている動画を紹介するコーナーのようですが、影絵の動画を最近投稿されたコマ撮りの動画の派生作と勘違いして紹介しているそうです。
また、女性のキャスターはすぐさま嫌悪感を露骨に表しました。

以下が同番組の日本語訳
それでは次のニュースです。
これはちょっとおかしなニュースですよ。

Bad Apple!!と呼ばれる、日本で人気の歌がありまして、
そしてこれがその支援動画です。
この動画は本当に長いこと、何週も何週も何週も1位に居座り続け、
人々は次第に熱狂していきました。

さて、ここに面白いものがあります。
次にお見せする動画では・・・

女性キャスター「・・・ええ、でもこれは気味が悪かったわ」
男性キャスター「でもほんのちょっとでしょう?」
女性キャスター「フフ、そうね(笑)」

・・・えー、では次の動画を見てください。これは今伸びているものです。

この動画(影絵動画)はこうして作られました。
これは7000枚の小さな画像をストップモーションで撮影しているもので、
そして今度はここからあの伸びた動画(影絵動画)が作られたんですね。

これはもう、6000枚の絵というレベルを超えています。
世界中の数多くの人がこの動画(コマ撮り動画)を作った方法を調べており、
それが元で、秘密裏に全ての静止画像を得られるようになりました。
で、この一枚一枚の静止画像を全部見せるために手間を掛けた人(影絵作者)が居た訳ですね。

女性キャスター「ふーん・・・」
男性キャスター「・・・ん?どうしたの?」
女性キャスター「ええ、これは奇妙だなと。一体これはどういうことなのと思って・・・。
           これの面白さを分かって好きになるには、
           何度も何度も繰り返し見ないと駄目なんだろうなと思って」
男性キャスター「ハハ、まあこういった技術は人々をネットに集めますからね」


ニコニコ動画に転載された動画は見づらいので、CNNのサイトにある動画をご覧ください。1:30~2:30あたりです。



初めてニコニコ動画にある転載された動画を見たときは巧妙に作られたMADかと思いましたが、実際に放送されたんですね。海外の番組で紹介されたことは素晴らしいことだけど、誤報はまずいでしょうな。
さらに、思ったことを公の場でも率直に発言するのはまあ外国人らしいですね。

今日はこの辺で~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード