ふしあわせという名の猫がいる

浅川マキが亡くなったのはおよそ一ヶ月前のことです。
母親が読んでた2号遅れの週刊誌で知りました。
TVのニュースはN○Kの「おはよう日本」しか基本的に見ませんから。
案の定「アンダーグラウンドの女王」死去の報道はなされず・・・
そもそも民放でも報道してたのかすら怪しい。
新聞は一ヶ月前のなんか残ってないから確認のしようがないのだが、

湯=気/日+記
↑こちらのブログによれば情報の伝達が遅かったとのこと。
一次情報、ミクセィの一個人の日記なんか果たしてどれほどの人の目に触れるのでしょう。
このニュースサイトの記事は日付が亡くなってから二日後の19日になってますね。
アカヒは18日の15時ごろ。

単なるリスナーだから分からないけど、ファンの方にとってはいち早く知りたかった事なのでしょう。
事件事故の報道に関して言えば新聞テレビはまだまだ影響力・有用性がありますね。
延々同じニュースを垂れ流したり、当事者の心情も考えない(られない)インタビュアーには虫酸が走るけど。
某オリンピック選手が報道陣の前でフケるのも分からなくはない・・・か?
一方ネットで流れる情報は早いけど多少信憑性に欠ける所があります。
浅川マキとつのだ☆ひろが姉弟なんて根も葉もないガセじゃないかまったく。

今回の場合だと彼女自身が今どきの表舞台に立たないことに起因してるのではないか。
まあそういうひっそりとした雰囲気と、暗いけれど芯に覇気がある歌声が好みだったのですが。
生涯にわたって時代の風潮に流されることなく、独自のスタイルを貫き通した彼女は偉大です。


今更ですがご冥福をお祈りします。



同じ1stアルバムの収録曲「夜が明けたら」や「ふしあわせという名の猫」とかと比べたら割と明るい。
こんな感じの古めかしい歌謡曲めいたのも歌うし黒人霊歌やブルースなんかも歌う。
「ONE」以後は実験的な志向に奔ったようです。
これには山下洋輔が参加してる。バリバリのフリージャズでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード