ふがいないや



カナダのハードプログレバンド、ラッシュの超絶インスト曲「YYZ」
彼らの30年にも渡るのキャリアの中でも一二を争うほどの名曲だと思う。異論は認める。
不穏なイントロからノリノリなメインフレーズに流れる様相が個人的にすごくツボなのですが。
ブリブリと存在感のあるベースリフが妙に心地よい。
3人とも超絶技巧といっても差し支えのない技術を有しています。
トリオバンドの醍醐味って、やっぱり洗練されたリズムセクションが渾然一体となって、余すところなく聴けることだと思うのですよ。
ポリスとかELPにも何かを同じものを感じる。
うまく表現できないけど。

ボキャブラリーの貧困さに我ながら辟易しますね。
文章が書けないから動画で埋めるというこの構図。
基本的にネチネチと説明口調な文章というのは読み手の心に届かない。
マンガや小説とて同じ。
西○維新とか
話が飛んで次行がワケワカメになるのも避けたいところ。


今日はじめて動画見たけど、ニール・パートってメッチャ巧い。
バディ・リッチ然りのビッグバンド風のソロはライブ映えしますね。
楽曲中の手数の多さと、フィルインの引っかけを多用した絶妙なフレーズにも目を見張ります。

Neil Peart Drum solo R-30 DVD (with sound again)

これちょっと長いけど見モノです。
所狭しと並べられたドラムスを縦横無尽に叩きこなす姿は圧巻。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード