一週間前の日曜日

なをぞーです。この日、何があったかというと、そう、津波です。朝起きて二度寝をしていたら、テレビからけたたましい警報音が出るものだから、びっくりして飛び起きました。大津波警報が出るなんてめったにありませんから、勉強する以外はほとんどNHKに釘付けでした。津波の観測情報が流れるのを待ちながら・・・。

日本に大津波警報が出たのは1993年の北海道南西沖地震以来だそうで、翌日YOUTUBEでそのときの様子を見たのですが、すさまじいですね。というか、ニュースの第一報から時間が経つにつれて被害の深刻さがわかっていく・・・、あれが何とも言えず、心が痛みます。

それ以来、阪神淡路大震災など様々な過去(といってもここ10~20年のこと)のニュースをYOUTUBEで観ましたが・・・。感想を言えっていわれても、言えない。ひどすぎて。まさに「言葉では表象できない」。ただYOUTUBEみたいなのがあるから、自分のような「事件・災害を直接聞いたわけではない」世代が、それらについて深く考えられるんだな、と思いました。

下に貼るので、試験が終わってからでも観てみてください。

2月16日の運用
丸ノ内線

21 02-144F
43 02-123F

17 02-150F
33 02-111F
71 02-108F
77 02-145F

日比谷線
01T 21813F
19T 21801F
12S 03-129F
30S 03-119F
72S 03-139F

有楽町線副都心線
09T 9102F
05T 9105F
11S 7116F
15S 7127F


北海道南西沖地震(1~3まであります)


阪神淡路大震災


阪神淡路大震災(1~4まであります)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード