第59回関東医科大学柔道大会

お久しぶりです。

10月31日(土)に講道館で関東医科大学柔道大会がありました。結果は不戦勝と一回戦負けであまりよくありませんでした。これで今年の試合はすべて終わりました。来年からはいよいよ4年生となり、一応部活もあと1年となります。部活の人数不足から、おそらく5年生のときも試合に出るかと思いますが、5年生からは臨床実習があるので満足に練習できるのもあと1年ですね。

ちなみにこの間、前期の成績が返ってきました。学年順位は28位でした。1年生の前期は7位、2年生の前期は17位であることを考えると、少しずつ下がっています・・・。でもまあ再試は一つもなかったので満足です。今年の病理学は学年の3割が落ちました。そう考えると、3年生で一つも再試がないのは学年の半分くらいしかいなくなるんじゃないかと思います。3年生もノー再試でいきたいですね。

3年の後期から臨床医学の勉強が始まりました。今までの基礎医学と比べると、勉強しやすい感じがします。臨床に直結する勉強なので量は多いですが、理解しやすいです。3年の後期からは集中講義ののちに試験というのを繰り返すので、試験期間というものは存在しなくなります。試験前はその試験の勉強だけやっていればいいので気が楽です。さらに実習もないのでほぼ定時に講義が終わります。まるで予備校のような生活です。また、3年生は総合試験というものはないので、ノー再試だったら春休みは2か月近くあります。ノー再試で気持ちよく春休みを迎えられるように頑張ります。

今日はこの辺で~。

新宿区民柔道大会

お久しぶりです。
10月25日に新宿スポーツセンターにて、新宿区民柔道大会がありました。結果は2回戦敗退です。シードだったのでベスト8になりました。今まで初戦敗退だったので結構うれしいです。

フルに部活動するのも、あと1年ぐらいになりました。5・6年生になっても柔道を続ける人もいますが、臨床実習があるのでフルに活動するのは難しいでしょう。

勉強の方は、基礎医学が修了していよいよ臨床医学に入りました。勉強していることが直接役に立つと思うとモチベーションがあがります。勉強内容はほとんど暗記です。頭はあまり使いません。大学受験のときの方がたくさん頭を使いました。いかに膨大な医学知識を効率よく覚えるかにかかっていると思います。したがって試験のときはあまり緊張しません。覚えていれば問題は解けるし覚えてなければ解けません。試験中はただの作業のようになっています(笑)

今日はこの辺で~。

第58回東日本医科学生総合体育大会

お久しぶりです。

8月1日、2日に東医体がありました。今年は運が悪すぎました。団体戦では3回、個人戦では1回戦いましたがすべて負けました。僕は去年より強くなっていると思うのですが、僕の相手は個人戦で上位に入る人ばかりで、すぐに負けてしまいました。
来年こそ頑張りたいと思います。

ところで、先月の3週間の自主研究の話ですが、結論から話しますと失敗しました。やっていることは分子生物学で、DNAを切ったりはったり、培養したりしました。変異が発生したり、うまく切ったりはったりすることができていなかったりで、あっという間に3週間経ってしまいました。

研究は難しいですね。頭の中で理論は分かっているのですが、相手が生物だからか、思った通りにならない。
うーん、難しかった・・・

今日はこの辺で~。

関東医科学生新人柔道大会

お久しぶりです。2週間も前の話ですが、13日(土)に講道館で関東医科学生新人柔道大会がありました。僕はもう3年生で新人ではなさそうですが、この新人戦は3年生まで出場できるので、出場しました。結果は2回戦敗退です。1回戦は内股で勝つことができました。最近、体落としが決まらなくなってきたので、一本背負いを練習中です。8月の東医体までにはある程度使える技になるようにしたいです。

勉強の方はといいますと、そろそろ長かった基礎医学が終わりそうです。そして来週から研究室に通います。
研究とはどんなものなのか、やったことが分からないので楽しみですが、少し不安でもあります。
研究で単位を落とす人はまずいませんので、楽しくやっていきたいと思います。

今日はこの辺で~。

第58回関東医科大学柔道大会

11月1日(土)に講道館で関東医科大学柔道大会がありました。部員不足の影響もあり、僕はレギュラーとして団体戦に参加しました。3回出場しましたが、3回とも一本負けしてしまいました。確かに、2回は相手の一番強い人と対戦になってしまったからですが、やっぱり悔しいですね。医学部あるいはコメディカルだけしか出場しない関東大会といえども、力の差を感じました。とくに1回は、完全に四つん這いになっている状態から寝技で負けてしまいましたからね。結構ショックです。

一方、個人戦では3回戦までいって初めてベスト8になることができました!一回戦、2回戦ともに一本勝ちで、団体戦のときとは異なりいい試合ができたと思います。

4年生の夏の東医体で引退なので、来年の今頃はもう柔道部の主将になっていますね。大学生になって、時が過ぎるのがさらに速くなった気がします。

今日はこの辺で~。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード