CBTが終わりました

昨日、CBTがありました。試験範囲は、医学に関することすべてです。つまり、2年からの専門課程から学んでいることすべてが試験範囲で、実に3年分です。現在、医師国家試験は3日間ありますが、来年からは2日間になるという話があります。CBTと重なっている基本的な問題は省こうということです。つまり、CBTが医師国家試験の一部のような扱いになるらしいです。確かに、試験監督は「医師国家試験並みの厳正さ」が求められると何度も言っていて、実際厳しかったです。腕時計を付けていたら注意されるほどです。

僕の大学ではCBTの結果は3週間後に発表とのことです。CBTの勉強や模試、結果などについては、結果が返ってきたら詳しく書こうと思っています。

それと、昨日4年生の学内の試験とオスキーの成績発表がありました。無事、全部受かっていました。ノー再試4連覇達成しました!!!嬉しいです! CBTの成績発表がまだなので、まだ進級確定ではありませんが。

ゆっくりできる最後の春休み、楽しみたいと思います!

今日はこの辺で~。

OSCEが終わりました

お久しぶりです。
一週間ほど前にOSCEがありました。OSCEとは「Objective Structured Clinical Examination」の略で、客観的臨床能力試験のことです。臨床実習前の実技試験です。どこの医学部もだいたい、4年生の終わり頃にこの試験があります。

オスキーで再試験になる人はほとんどおらず、再試験でも受からず留年する人はまずいません。
とはいっても、実技試験ですから緊張します。
僕の大学は、模擬患者はだいたい1、2年生のバイトがやります。1日で1万円もらえます。僕は2年生のときに模擬患者のバイトをやっていて、試験の雰囲気を知っていたので、試験は思っていたほど緊張はしませんでした。当日は顔見知りの模擬患者が何人かいて緊張がほぐれました。

例年、学年の何人かは、緊張しすぎて大失敗するようです。
オスキーの試験結果はまだ発表されていませんが、僕はおそらく大丈夫だと思います。落ちる可能性があるといえば、「外科手技」のブースです。手術用手袋を着ける実技試験があったのですが、焦って着けたら手の甲のところがめくれてしまって、もう一回やり直しました。まあ、2回目はちゃんと着けることができたのでたぶん受かっているでしょう。

4年生も試験も残すところ、あと法医学と社会医学とCBTのみとなりました。社会医学の勉強はほぼ終わらせたので、残りは法医学とCBTです。学内の試験に追われていて、CBTの勉強がほぼ手つかずで少し不安です。まあ、学内の試験勉強はしっかりやったのでそのアドバンテージがあると信じたいです。

今のところノーツイなので、このまま4年生も再試験なしでいきたいです。

今日はこの辺で~。

4年生の前期試験が終わりました

かなりお久しぶりです。

4年生の前期試験がこの間終わりました。4年生は3週間くらいの集中講義ののちに試験というサイクルをずっと繰り返しているので、試験期間というものが存在しません。そのため、試験が終わればそのまま宿題なしの夏休みになります。宿題も何もない夏休みなんて小学生以来かと思います。有意義に過ごしたいものですね。

気づけば、4月に学校が始まってから、一回もブログを更新していませんでしたね。前期は勉強と部活でかなり忙しかったからですかね。
本来なら、4年の夏の東医体をもって部活は引退となるはずなんですが、人数不足なんて少なくとも5年の夏までキャプテンを続けようと思います。部活の仕事が多すぎて、むしろ柔道の練習よりも大変な気がしますが、もう慣れてきたのでだんだん楽になってきています。

順調にいけば、もう2年と半年で卒業ですね。早いものです。

今日はこの辺で~。

二級小型船舶操縦士免許を取得しました

お久しぶりです。

この間、二級小型船舶操縦士免許を取得しました。この免許は、20トン未満のボートを海岸から5海里(約9キロメートル)までの海域で操縦できるようになる免許です。沿岸や湖での釣りを楽しむための免許ですね。
友人が海に関する大学に通ってまして、その友人に誘われて一緒に取得しました。登録教習所に2日間、朝から晩まで通って取得しました。自動車免許と似たようなもので、登録教習所に通ってそこの修了試験を受ければ、国家試験が免除になるものです。はっきり言ってボート免許の方が自動車免許より楽に取得できますね。かかる時間もお金も全然違いますし。

2日間で取得できるといっても、予習しなきゃかなりきついと思います。勉強した期間は合計で1週間ぐらいです。

大学を卒業して、お金にも時間にも余裕ができてきたころに、船を買って釣りを楽しんでみたいですね。

今日はこの辺で~。

進級決定しました

この間、成績発表があり、無事にノー再試で4年生に進級することができました。予想通り学年の半分くらいの人が何かしらの再試に引っかかっていました。ノー再試だと丸々2か月夏休みです。こんなに休みがあるのはとても久しぶりな気がします。1年生のときは運転免許を取りに教習所に通ってましたし、2年生のときは総合試験がありました。もちろん、現役、一浪のときは入試でひーひー言っていましたし。

臨床科目9科目の総合順位も分かって、学年で20位でした。前期は28位だったので、少し上がりました。1年の前期は7位、2年の前期は17位なのでだんだん下がっている気もしますが、この順位を維持したままノー再試で卒業までいきたいですね。

ついに学生生活の半分がおわり、4月から4年生です。来年になったらぼちぼち病院見学をする必要がありますから、少しずつ将来について考え始める時期なのかなーと思います。4月から社会人になる高校のときの同級生もいますしね。

今日はこの辺で~。
プロフィール

tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ

Author:tsumu2、なをぞー、ディラソ、だだだだだ
思ったことをダラダラと書いていきます。

お知らせ
アニメ「CLANNAD」のエンディング曲の「だんご大家族」を初音ミクを使って吹き替えてみました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-452.html
初代ポケモンでミュウを入手する方法を画像付きでできるだけ分かりやすく説明しました。 http://ziyuukimamaniikou.blog53.fc2.com/blog-entry-749.html
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
s-211701649.jpg
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード